こがれるばかり、(🙌)
「大(dà )軍の主将でも(🕟)、それを捕(🌱)虜に出来ない(✈)こと(🏋)はない。しか(💪)し、一(🙏)(yī )個の平(🌜)凡人でも、そ(📘)の(💂)人(✳)の(⬛)自由な(🔥)意志(🚎)を奪(🥞)(duó )うこと(⛑)は出(chū )来ない(👟)。」
二(🐛)(二(èr )〇(⏭)七)
○ 孝(🌄)経によると、曾(☔)子(📆)は孔子に「身体髪膚これを父母に(🗽)受く(🔞)、(🕎)敢(gǎn )て毀(🎯)傷(😺)せざるは孝の始(shǐ(🖱) )なり」(🦁)という教えを(🔔)うけて(📳)い(✡)る。曾(céng )子は、それで(📈)、手(shǒu )や足に傷(shāng )のないのを喜(xǐ )んだこ(🚇)とはいうま(🐗)でもない(💇)が、しかし、単に(🦊)身体(🏡)のことだけを問題にしていたので(📐)ないこ(📰)とも無論(lù(🤭)n )で(📃)ある。
達巷(xiàng )たつ(😪)こうという(😽)村(📕)のある人がいった。――
先(xiān )師に絶無とい(😨)えるも(🦊)の(🏂)が四つあっ(🏪)た(🔫)。それは、独(⤴)善、(📩)執着、固(gù )陋(lòu )、利(👶)己である(👐)。
「(🆑)大(🤩)(dà )宰はよく私のことを知(zhī )っておら(👵)れる。私は(💇)若いころ(❕)には(📑)微賎な身分だった(🕦)ので(😤)、つまらぬ(✍)仕(🗜)事(🐲)を(🐯)いろいろと覚えこ(🗒)んだものだ。しかし、多能(🤖)(néng )だから君子だ(🐟)と思われたのでは(🔰)赤(🌁)面する。いったい君子というものの本質が多能ということにあ(🍭)っ(🏻)ていいものだろうか。決してそ(🛹)んなことはない。」(🎴)
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