(💛)彼(bǐ(🎮) )が(🤡)孔子を送(🤵)り届(🥈)(jiè )けた(🥉)あと、す(🍸)ぐその(🔜)足で孟(💰)懿子(🆗)を訪ねたのはい(🌎)う(🎟)までもな(🛅)い。そ(🚣)して、もし孟(mèng )懿子が(🏿)、(🐰)自己の権勢を誇示(shì )す(👞)る(🍕)ため(👵)でなく、真に死(😳)者の(🈺)霊(lí(🔑)ng )に(🚭)奉仕(shì )した(👂)い一心か(🥇)ら、祭(jì(🕢) )典を行(háng )おう(🧞)と(🗄)し(🔣)ていたの(🍙)だ(🏻)ったら(🔶)、樊(🔠)(fán )遅のこの訪(🏍)問は、彼にとって、すばらし(🈷)い意義をもつことに(📖)なったに(💬)相(👵)(xiàng )違(🥃)な(📋)い。しかし、(🔻)その(🕴)こ(㊙)とに(🚢)ついては(💉)、記録(lù )はわれわれに何(😃)事も告げてはいな(🚭)い。
かと(👷)いって、孔子に対(duì )して、「(🍧)そんな遠まわしを云わないで、も(💜)っとあから(🏂)さま(👀)にい(🍑)って下さい。」(🎃)と(🗡)も(📞)云(📦)いかねた(🚱)。もし孔子に(😠)、諷(fěng )刺の意志が(🥚)ないと(👡)すると(🌘)、(⏬)そんなことを(📐)云(🍢)い出すのは、礼(🎂)を失するこ(🍘)とにな(🚾)るか(🐾)らである。
「一体(tǐ )どういう意(yì )味(wè(🍌)i )なの(⛽)でござ(🍈)いましょう(🌂)。」
豚(tún )を贈(🔊)られた(🍉)孔子
「(🚔)で(🦖)も、あの調(diào )子では、諸侯を説い(🍍)て見たと(📣)ころで、(👋)相手(👚)(shǒu )にされない(💽)だろうと(🕟)思い(💅)ます(🚷)。惜(🕌)しいもので(✒)す。」
孟懿子の父は(⛽)孟釐子もう(😾)きしといっ(👮)て、すぐれ(😢)た人(👓)(rén )物(wù )であり(🗻)、(🚿)その臨終(zhō(🏢)ng )には(🏊)、(🌌)懿子を枕(zhěn )辺(🔕)に呼んで、(🍪)そ(⌚)のこ(🍳)ろまだ一青年(👻)(nián )に(🚗)過ぎ(🕍)なかった孔子(zǐ )の人(rén )物を讃(🕝)(zà(🚁)n )え、自分の死(sǐ(😑) )後には、かならず(🧖)孔(kǒng )子に師事するように言いのこした。懿子(zǐ )は、父(🍳)の遺(📮)言にした(🔲)がって、そ(〰)れ以来、弟(dì )の南宮(🥛)敬淑(🥌)な(🆘)んぐうけいしゅくとともに、孔子(🦆)に礼を学(xué )んで来(lái )たのであるが、(🐒)彼の(⏮)学問の態度(🧠)に(💕)は、(🦒)少しも真面目さがなかった(📭)。彼(🤘)が孝の道(dào )を孔子にたず(💶)ねたのも、父(👈)に(🉐)対(🐛)す(🤽)る思慕の念(🤰)からと(🙌)いうよりは、その祭(🚂)(jì )祀を荘厳にし(🚊)て、自(🥒)分(fèn )の権勢を誇(🧖)示したい(🎢)底意(yì )から(🍇)だった、(⏪)と想(🕗)(xiǎng )像(xiàng )されて(📮)いる。
(孔(📚)子の眼が、俺の音楽(lè )を左(zuǒ )右(🐬)するなんて、そん(🏤)な馬鹿げたことがあ(🥚)るも(🍩)のか。)
「(🥑)多分(fèn )私(sī )の方(fāng )に(🚮)お越(yuè )しであろ(🥛)うと存じま(🎋)して、急(jí )いで帰って(♓)来たところ(😘)です。ほんの一寸(🆎)おく(🚌)れま(🍊)し(🛩)て、申しわけ(🔠)ありません。」
樊遅は喜んだ。それはその中に(📽)、(🥜)「違わない」という(⬅)言葉が見つ(😣)かったからであ(😅)る。しかし、数(🌆)秒の(🏫)後(hòu )には、彼の頭(tóu )は却ってそ(🏂)のために混(hún )乱(luàn )し(🔢)はじめた。という(🌌)のは(🤦)、さっ(🌵)き(🕋)孔子のいった「違(wéi )わない」と(🚨)、この(🍖)言(yán )葉(yè )の中(zhōng )の「違(wéi )わない」(💎)と(🤙)は、まるで(👺)意味がちがって(🛑)い(🏓)そう(🕶)に(🍙)思えたからである。後の場合の「(🦎)違わな(♏)い」は、第一、父母の存命中(🕣)のこ(📙)とである。それに、前後の関係(🧡)から判(pàn )断しても、初一念(〽)を(😔)貫(guàn )けという意(yì )味に相違ない。父母を亡くしたあ(🕌)との「違(🕌)わな(🌠)い」という(💱)こ(🦒)とが、(🛍)そ(💃)れと同じ意味だとは、どうしても思(sī(🐅) )えない。言(yán )葉(🔛)が同じ(😎)な(🥧)だけに、彼(📲)はいよ(🕤)いよ判(pàn )断に苦しん(🎸)だ。
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