二(èr )〇((⬇)二〇四)(🔅)
「学問は追いかけて(💥)逃がすまいとするような気(qì )持でやっても(🏮)、(🍒)なお取り(🛏)に(🐋)がすおそれがある(⬛)も(😸)のだ。」
○ こ(📹)れは孔子晩年の言葉にちがいない。それが単なる(🎐)無(wú )常観か、(💈)過(guò )去を顧みての歎(tàn )声か、或は、(🤫)たゆみなき人(👁)間(jiā(🅰)n )の努力(😻)を祈(qí )る声かそも(💡)そもまた、流転をとおし(🥚)て流るる道の永遠(🍴)性(😰)を讃美(🎦)す(👏)る言(yán )葉か(📿)、それ(📘)は人おのおの自(zì(🔕) )らの心境に(💄)よ(📬)つて(🌵)解(jiě )するがよ(📸)かろ(📘)う。た(🛢)だわれわれは(🤳)、こう(🆘)した言(yá(🐅)n )葉の裏付けに(🔈)よつて、(🐅)孔子の他の(🅰)場合の(🌐)極(🎳)(jí )めて平凡ら(🛐)しく見(jiàn )える言葉が一(yī(🎄) )層深く理解(jiě )されるであろう(🙆)ことを忘(wàng )れてはなら(🍵)な(📽)い。
○ (🏰)孔子(zǐ(🏾) )が(🍒)諸国遍歴(🐇)を終つて魯(🙁)に帰(🤦)つたの(🏠)は。哀(āi )公(gō(🧕)ng )の十(shí )一(yī )年(nián )で、六(🎶)十八歳の時(shí )であつたが(🏦)、その(💵)後(🛄)は、直(zhí )接政治(zhì )の(🌃)局(jú )にあたることを断(🤝)(duàn )念し、(🛰)専心門(🙍)人の教(jiāo )育と(⏹)、詩(shī )書禮(🛸)楽の(🛰)整(🎚)理とに(👊)従(😐)事したのである。
○ (🏞)子路の祷り(🦌)は、謂ゆる苦(🥑)しい時(shí )の神(🈂)頼(🛳)みで、(👋)迷信(🚂)的(👋)祈(qí )祷以上の(🍚)も(📈)の(🥘)ではない(✒)。それに(💉)対し(📝)て(🚪)孔子(🔑)は、真の(🙀)心の祷(🥛)(dǎo )り、つまり天地(dì(📩) )に恥じな(⛰)い人(🆔)間(🏇)とし(👗)ての精進こそは(♋)、幸福に(🌋)到(🌳)る道だ、という(⛓)こ(🅾)とを説い(🐊)た。孔(kǒng )子の教えには(📴)宗教がない、とよくいわれ(🎢)るが(⬜)、「天」と(📡)いう言(yán )葉(🔩)は、孔子によつて常に宗(zōng )教的な意味に使われて(🔗)い(⛏)るのであ(🚳)る(🌬)。
○ 巫馬(mǎ(👅) )期==孔子の門(mé(🥀)n )人(🍊)。巫(wū(✨) )馬は姓、(🐓)期は字、名は施(し)。
○ (🎉)孟敬(jìng )子==魯の大夫(fū )、仲孫氏(shì(🤫) )、名は捷。武(🈺)(wǔ )伯の(📭)子。「子」は敬語(🐥)。
二(🔎)九(🛍)(一(🕦)七六(liù ))
達巷た(🎄)つこ(🔌)う(🍌)という村の(⏲)ある人が(🎌)いった(🎗)。――
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