「やぶれた(⏫)綿(mián )入(🚻)を着(zhe )て、(☝)上(shàng )等(🥥)(děng )の(🏼)毛(🚲)皮を(💩)着て(🏤)い(😄)る者(zhě )と並んでいても、平(píng )気(🍍)(qì )でいられるのは由ゆ(🎣)うだろうか(🎦)。詩経に、
「恭(gōng )敬なのはよ(😏)いが、それが礼に(🏽)かなわ(🧗)ないと(📮)窮屈になる。慎重なのはよ(👜)い(🍝)が、(✒)それ(🐘)が(🧞)礼にか(📼)なわないと臆病に(🐝)なる(⬆)。勇(🐈)敢なのはよいが、それが礼にかなわ(👞)な(🧐)い(🍺)と、不(🌚)逞に(🍢)なる。剛(🏓)直なのはよいが、それが(🌐)礼(lǐ(🗜) )にか(💾)なわ(🛥)な(🍪)いと(🥨)苛(🈲)酷(📰)になる(🏦)。」
○ 舜は堯(🍮)(yáo )帝に位(wèi )をゆずられた聖天子(zǐ(👛) )。禹は舜(🤔)帝に位をゆず(🏦)られ(🐢)、夏朝の祖と(🏵)な(🐯)つた聖王。共に無為(👴)(wéi )にして化す(🍊)るほどの有徳の人であつた。
「(🎭)安んじて幼君の補(🏯)(bǔ )佐を頼み、国政を任せること(💭)が出来(👹)、重大(🦏)事(🌤)に臨んで断(🛸)じて(😜)節操を曲(🏛)(qǔ )げない人(🍒)、かような人を君(🎲)子人という(⏰)のであ(🐸)ろうか。正(🤹)(zhèng )にかような人(rén )をこ(💗)そ君子人と(🐚)いうべきであ(🥗)ろう。」(🧠)
○ この章は、い(🌧)い音楽が今はき(📰)かれないという孔(🐎)(kǒng )子の(🎲)なげきでもあろうか。――諸説は紛々(👶)として(🥩)い(🎸)る(💜)。
「(💁)孔先生はす(🌚)ばらしい(🎅)先生だ(🐴)。博学(xué(🔝) )で何ごとに(🈹)も通じてお出でなので、これ(📔)という特長が目(🧘)立た(👎)ず、そのために(👨)、却って有名(🚹)におなりになるこ(🛠)とがない。」
先(xiān )師(🍆)はそれだけ(🛹)い(📢)って(🐰)退(tuì )かれた。そ(🤸)のあと(🍍)司(sī )敗は巫馬期(qī )ふばきに会釈(shì(🏪) )し、(🍈)彼を自分の身近かに招(zhāo )いていった。――。
子路(🤠)は、先師(🛺)(shī(🔵) )に(🚷)そういわ(🐟)れ(😛)たのが(👢)よほ(🍁)ど嬉し(➿)かっ(🤳)たと(🤛)見えて、(😹)それ以(🥚)来、た(🔛)えずこの詩を口ずさ(🎈)んでいた。すると、先師(shī )はい(🐂)われた。――
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