二(二〇七(qī ))
○ 孔子(zǐ )と顔淵とのそれぞれの(⏮)面目、並に両者の結びつきがこの(👧)一章(🚔)に躍如とし(🙌)ている。さ(🔢)すが(🤷)に顔(🌡)淵の言(yán )葉であり(🚎)、彼な(🐍)らでは出来ない表現であ(👦)る。
こころやぶれず
一一(二(🚳)一六)
かように解(📤)する(🏟)こ(🛰)と(🎒)に(🙋)よつ(⭐)て、本(🏵)章の前(🥓)段(duàn )と後(🏰)段との(➰)関(😩)(wān )係が、は(🤞)じ(🌒)めて(🆔)明(míng )瞭になるであ(🐀)ろう。こ(⛰)れは、(🌛)私一個(💁)の(📛)見解であるが、決し(🎯)て無(wú(🚯) )謀な言(🎸)ではな(👓)いと思う。聖(shèng )人・(😨)君(🍔)子・善人の三語を、単なる(👗)人物の段階と見た(🛹)だけで(🏵)は、本章の意味が的確に捉えられな(🌜)いだけでなく(🍢)、論語(❤)全体(tǐ(⌛) )の(🎠)意味(🏡)(wè(🏐)i )があいまいになる(🅿)ので(💶)はある(😙)ま(🎉)いか。
する(🖕)と、公(🌭)西(xī(🐵) )華(🈷)こうせいかがいった。――(🔊)
○(📉) 子路(lù )は無邪(🏎)気ですぐ得意になる。孔子は、すると、必(bì )ず一(🌲)太刀(💾)あびせるのである。
「(😴)君(jun1 )子(📩)が行って住めば、(🔬)いつ(♟)ま(🥋)でも野蠻なこともあるまい。」
三(sān )六(🛍)(一(yī )八三(sā(🎞)n ))(💋)
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