犂牛(🌡)の(🛅)子
「口の達(dá )者(💍)なものは、とかくつま(💲)らんこ(😆)とをいい出すものじ(📣)ゃ。出まかせにい(🤹)ろんなことを云っているうちには、(🚑)結構(🥢)世の(😭)中(🏫)の憎(💘)(zēng )まれ者(👞)にはなるだろう(🈂)。仲(zhòng )弓(⏫)が仁者であるか(⏹)どう(🏠)か(⭐)は私は知らない。しかし彼は口(🌳)だ(🌭)けは慎んでいる(㊙)よ(♏)う(♐)に見受け(➗)る。いや(🌛)、(🥊)口が達(👵)者でな(📥)く(🍛)て(😥)彼も仕(shì )合せじゃ(🔑)。誠実な人間(🍤)には、口などどうで(🍼)もいいことじゃでのう。」
門人たちは、(🥋)牛には大して興味がなかった。しかし、(🥒)孔子にそう(🏔)云われ(🈳)て、(💈)仕方(fāng )なしにその方に眼をやった。
2 仲弓仁を問う。子曰(yuē(🖊) )く(🤞)、門(📨)(mén )を出(🆘)でて(🎂)は(💚)大賓に見ゆ(🀄)るが如くし、民を使うには大(😩)祭(jì )に(💞)承くるが如(🚆)くせよ。己の欲せざ(🀄)る所は人(⏹)に施すこと勿(wù(📨) )れ。邦(🏓)に(🚱)在(🔂)りても怨なく、(🥙)家に(🔒)在り(😢)ても怨なか(🎸)らんと。仲(🎅)弓曰(🆓)く、雍不(bú )敏な(🤲)りと(💄)雖も、請う斯の語を事(🈯)とせんと(顔(📳)淵(♒)篇)
彼(🙏)(bǐ )は、部(bù(⏮) )屋の中(zhō(🐻)ng )を歩きまわりながら、しきりに小(😨)(xiǎo )首をかし(🗯)げた。しかし(🍝)、しばらく歩きまわ(🔇)っているうち(💫)に、(📖)少(🙄)し馬鹿々々しいような気がして来た(💹)。
陽貨はこれはう(🐬)ま(🚳)いと思った。で、すぐ二の矢を放(fàng )った。
「こまかなことは存(🦎)じませんが(⚫)、何で(🚥)も、(🚃)こ(🧠)れまでとは比(bǐ )較にならぬほど(📶)、立(🦃)派(🌀)になさるご(🛬)計画だそう(💤)です。」(⛰)
と(📎)いったことを思い起(qǐ )した。孔子は或は(😔)、自分を(🐞)「人君(📈)(jun1 )の風(fē(🎤)ng )がある。」などと(🧀)讃(zàn )めて、その実(🎍)(shí )、(🎄)何かの(🥪)欠点(🚋)を婉曲(👝)(qǔ )に諷(⏭)刺しているの(❗)ではあるま(⛺)いか。そう(🚩)いえば、世(shì )間(🤦)(jiān )では(👚)、子桑伯子(🥏)し(📦)そ(🐼)うはくし(😥)と自分と(🙅)を(🀄)、同じ(💨)型の人物(wù(🐂) )だ(🥨)と(⚓)評(píng )してい(🚑)るそうだ。子桑伯子は物に(🌪)こ(✝)せつ(🔪)かない、いい男(🚨)だ(🐷)が、少し大ざっぱ過ぎる嫌い(🛌)が(🎱)ないで(🏤)もな(🚗)い。或(huò )は自分に(🔇)もそんな欠点(❇)があるの(💷)ではなかろうか。自分(❄)だけでは、そんな(💼)事がないように(🌇)気を(🌜)つ(🆕)けているつもり(➕)では(📃)あ(🖌)るが。――彼はそん(🗳)なことを(🏥)考えて(🧘)、讃められた(🐦)ために却って不安(ān )な気(🖋)持にな(🎒)るのであった。
「それが実に妙なきっかけか(🚨)らでご(🈺)ざい(🧤)まし(🍋)て……」
(🐜)孔子は、(🎙)ぬか(✅)りなく考えた。そして遂(🆚)に一(yī )策(cè )を思(sī )いついた。そ(🚫)れは、相(😚)手の(⛽)用(yòng )いた(🌏)策そのま(📈)ま(🐴)を応用する(🔪)ことであった。つ(🥄)まり、陽(🌅)貨(huò(🥘) )の(⛅)留守(👎)(shǒu )を見計(💰)って、(🖕)謝辞を述(shù(👦) )べに行こうというのである。
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