――陽貨篇―(🚴)―
1 子(🆘)曰(yuē )く、法(🥥)語(yǔ )の言は能(né(🧠)ng )く(🚿)従(🛫)(cóng )うこ(🙌)と無からんや、(🚷)之を改む(🎂)るを貴しと爲す。巽(xù(⛓)n )与(そ(📄)んよ)の言は能(né(🐏)ng )く説(よろこ)ぶ(🏼)こと無(🍷)からんや、(🈂)之を繹(たずぬ)るを貴(⛸)しと爲す。説び(⏬)て繹(yì )ねず、従い(📌)て改(🤢)めずんば、吾之を如(rú )何ともすること末(な)(🔘)きのみと。(子(zǐ )罕(hǎn )篇)
「(📝)1父母は子(🥣)供の病(🐚)気を何よりも心(xīn )配す(🏦)るも(📔)のだ。」(🧀)
仲(😼)弓はそ(🥋)れを伝(yún )え(🐞)聞いて、(✌)ひ(🌰)どく感激(☕)し(🤨)た(💯)。しかし彼は、(📛)それで決して安心するような人間ではなかった。彼(⛲)(bǐ )は、自分が孔子にい(🥓)った(🐓)言(yán )葉を裏切ら(🙎)ないよ(🖤)うに、(⛽)ますます厳(🔖)粛(sù )な(🚎)自(🤘)己省(shěng )察を行う(📣)ことに努(👧)めた。彼はかつて孔(🗒)子(👺)に(📟)「仁」の意義(🌎)を訊ねた[(🍐)#「訊(😼)ねた」は底本では「訪ねた(🍭)」]ことがあったが(💒)、その時孔(👊)子は、
4むろん彼は、仲(zhò(🎑)ng )弓(gō(🕶)ng )の問(wèn )題にかか(🤹)わりなく(😁)、これまでにもその点に(🛏)力(🚓)を入れて門人たちを教(jiāo )育して来たの(💠)である。彼がつ(🤾)と(🌤)めて「利」について語ることを避け、たまたまそれ(🌞)を(🥕)語(yǔ(💞) )るこ(🙉)とがあって(🧝)も(📊)、常に天(🙏)(tiān )命(➿)とか、仁とかいうよ(🎆)うなことと結びつけ(🎫)て(🎃)話すように注(❗)意して来たのも、その(💉)た(💶)めである。また彼は、機会(huì )あるご(🌻)とに(🕖)、(🌐)門人(rén )達の我執(💰)を戒めた。そ(🐛)して、「(🌋)5自(🍣)己(😿)の意見に(🌛)こだ(🏋)わ(🌹)って、(🥔)無理強いに事(🕕)を行ったり(😎)、禁(⛳)止したりする(🐷)のは君子(🌓)の道(🌉)(dào )でない。君子(😎)(zǐ )の行動(dòng )を律(🐾)するも(🍅)のは、たゞ正義(yì(🎞) )あるのみだ。」と(💽)説(🙇)き、6彼(bǐ )自(😨)身、細(xì )心の注(zhù )意(yì )を払って、臆(yì )断(💫)を去(⛑)り、執着(🌛)を絶(🎭)ち、固陋を矯(🈵)ため、(🤽)他との対立(🐪)に陥らぬよう(💣)に(🏰)つとめて来(🐤)たものである。
「司空様(✉)が(📗)お呼びでございま(🌏)す。」
「(🤹)然(rán )し、お前(qián )達(🚎)のように、血(xuè(🚞) )統(🛩)など問題(tí )にし(👁)ない人が(🎡)ある(📿)と知ったら、彼も喜ぶ(🚞)にちがいな(🌄)い(😘)。わし(🛺)も嬉しい。…(🎋)…7(🔆)いや(➰)君(jun1 )子(zǐ )というものは、人(🎞)の美点(🕕)を助(🌋)長(💺)(zhǎng )して、決し(👌)て人の欠(qiàn )点(diǎn )に乗ずる(🔈)ような事(📜)はしな(🦃)い(🦁)ものじゃ(🍫)。然し(🔧)世(🤚)(shì )の中(zhō(🖨)ng )に(💃)は、兎角(jiǎ(🕕)o )そのあべ(💇)こべを行こうとする小(xiǎ(🌔)o )人(😸)が多くて(🍾)のう。」
「そ(🍨)れが(🥂)実(🕖)に妙(miào )なきっ(🌎)かけからでご(🥟)ざ(🍈)い(🎤)ま(🤚)し(🌊)て……(💡)」
(🌠)孔子は、自分のまえに、台にのせて置かれた(🌀)大(dà )きな豚の(🦎)蒸(🤰)肉むしにくを眺めて、眉を(💑)ひそめた。
孔子(😋)は、その(🦓)日の儀式(shì )における楽(🥢)長の(🏯)不(📙)首尾にもか(🎋)かわら(🕥)ず、いつもより(🏈)かえっ(🏌)て朗(lǎng )らかな顔をして、退出した(⛰)。
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