「出でては国(🛸)君上長に仕える。家庭(⏱)にあ(🔖)っ(📳)ては父(🈳)(fù )母兄姉に(🉑)仕える。死(sǐ )者に対す(🐶)る(🏀)礼は誠意のかぎ(🕌)りを(🤺)つくし(🤴)て行う。酒(😶)は飲んでもみだれな(🐾)い(🚝)。――私に出(🎩)来ることは、先ずこの(🐠)く(🤚)ら(🐪)いなことであろうか。」
「(🕓)私(🛤)の足を(🏪)出して見(jiàn )る(🗃)がいい。私の(🚵)手(🔀)(shǒu )を出(🚭)し(🧠)て(💅)見るがい(😸)い。詩(㊗)経に、
「それだけと仰(yǎng )しゃいます(🏳)が、そのそ(🏚)れ(🚅)だ(😅)け(⌛)が私(💯)たち(👓)門人には出来ないことでございます。」(🔖)
「何という荘(zhuāng )厳さだろう、(🆒)舜(🗼)(shù(🏖)n )しゅ(🔚)ん帝と禹(🦏)(yǔ )う王(🙌)が天下を治められたすがたは(📠)。しかも(🤖)両(liǎng )者共に政(👓)治には(🗣)何のかかわり(👘)もないか(⏺)のように(🤩)して(📢)いら(😓)れた(😖)のだ。」
七(二一(yī )二)
「(⚫)恭敬なの(💋)は(🕜)よいが、(🕊)そ(🔚)れが(📱)礼(🔴)(lǐ )にか(🙋)なわないと窮(qióng )屈になる。慎重(chóng )なのはよいが、それが礼(⛓)にか(🌆)なわないと臆病に(🥝)なる。勇(yǒng )敢なのは(🍇)よいが、それが礼(lǐ )にかなわないと、不(bú(🏥) )逞になる。剛直なのは(🖼)よいが、それ(🕎)が(🏹)礼に(🤦)か(🐘)なわ(⛵)ないと苛酷になる。」(🔵)
「文(wén )王が(🗿)なく(🛩)なられた後、文という言(yán )葉(yè(⛪) )の内(nè(🔺)i )容をなす古聖の道は、天(📤)(tiān )意(🛅)によってこの私に(🦇)継承(🌡)さ(🕟)れて(🍯)いるで(😑)はないか。もしその文をほろぼ(😔)そう(🐛)とするのが(🚔)天(tiā(📪)n )意であ(🍧)る(⬅)ならば、(😴)何(hé )で、後の世に生れたこ(😟)の私に、文に親しむ(🍍)機(🥘)会が(😐)与えられよう。文をほ(⏲)ろぼすまいというの(🤧)が天(tiān )意(yì )であるかぎ(🏉)り、匡(🎯)の人たち(🚶)が、いったい私に(🥓)対して何が出来ると(😨)いうのだ。」
すると、公(🏡)(gōng )西華こ(🗳)う(🏓)せ(⬛)いかが(🌝)いっ(🚞)た(🆎)。――
○ 子(zǐ )路は無(🏊)(wú(😖) )邪(👲)気ですぐ得意になる(⏹)。孔子は、(🤘)する(📿)と、必(🤾)(bì )ず一太(tà(🈷)i )刀あびせるのである。
二二((🏫)二二七)(💪)
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