1 子曰く、詩三(sā(🌺)n )百、一言以て(⌛)之(zhī )を蔽う。曰(yuē )く(🍓)、(⚓)思(sī )い邪(よこしま)(📩)なしと(💮)。((👒)爲政(🍀)篇)
楽(lè )長(zhǎng )は、雲を隔てて日(🌒)を仰ぐような感(gǎn )じで、孔子(zǐ )の音(🚋)楽論(👌)を(🆔)聴(tī(🎸)ng )いていた。し(🔼)か(👧)し、孔子(🥌)の最後の言(👔)葉が彼の耳(ěr )にはいった時(🌏)(shí )、(📓)彼の胸は急にうずき出した(⏳)。そし(🌓)て孔(kǒng )子(zǐ )に「(💣)邪(xié )心がある」(🚶)と云わ(⛷)れても仕方が(🏇)な(✒)い、(🥝)と思(🚒)った。
孔子は御(yù )者(zhě )台(📲)にいる樊遅に話しかけた。
「仲弓もこのご(📅)ろは仁者の列にはいったか知ら(🔀)ない(🤤)が、(⚽)残念なことには弁舌の(🌞)才がない。」
「(🗑)ふふ(✂)む。す(🧦)ると、わし(🍦)の眼に何(🏯)(hé )か邪悪(è )な影で(📤)も射して(📎)いるのかな。」
――季(🎟)民篇(😢)―(🕠)―
「(👸)きっとご教訓を守り(🏾)通します。」
といったことを思(sī )い(🤫)起(💞)し(🏙)た。孔(kǒng )子(⏭)は或は、自分を「人君(jun1 )の風がある。」などと(♟)讃(👓)めて(🔊)、そ(💲)の実、何か(🧓)の欠点を(🙏)婉曲(📩)に諷(✒)刺(🗞)して(❇)いるのでは(🗑)ある(🥩)まいか。そう(🚧)いえ(🌄)ば(😦)、世間では、子桑伯子しそうは(📱)くしと(⏪)自(🏏)(zì )分(🚏)と(🔼)を(➗)、(👢)同じ型の人物(😂)だと評しているそうだ。子(🌗)(zǐ )桑(sāng )伯子(🗿)は(😭)物(wù(🍵) )にこせつ(👞)かない、い(❔)い男だが、(🎵)少し大ざっぱ(🚤)過ぎる嫌(xiá(🚎)n )いが(🦉)ないでもない。或(huò )は(🗂)自分にもそんな(🤴)欠点があるの(😱)ではな(🥈)か(🎚)ろうか。自分(👞)だ(🤒)けでは、そんな事がないように気をつけて(🦐)い(🍽)る(🔤)つも(🥟)りではある(🏽)が(😰)。――彼はそんなこと(👱)を(🥩)考えて、讃められた(📘)た(🔘)めに却って不安(ān )な気持(🛣)になるので(🛺)あった(🎛)。
(小人(🔣)(rén )がつけ上るのも、怨(yuàn )む(🗨)の(😝)も、また嫉(jí )妬心(🎨)を起すのも、結局(🏽)は自分(💓)(fèn )だけがよく思われ、自分(🐆)だけが(⏭)愛(à(🥌)i )された(🈲)いからだ。悪の根元は何(😑)(hé(⛱) )といっても自分を愛し過ぎることにある(😣)。こ(📋)の根本悪(🔛)に眼を(🍞)覚まさせない(💅)限り、彼等はど(📦)うにも(🍩)なるものではない。)
田圃には、あ(👙)ちら(🐎)にもこ(🎷)ちらにも、牛(🔐)がせっせと土を耕していた。
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