「(🎃)それ(🏠)だけの(🥄)腕があ(🌟)り(✒)、しかも懸(xuá(😽)n )命に努め(🦆)ていながら、三度び(➡)失(🔍)敗(bài )をくりかえすからには、何か大きな根本(běn )的の欠陥が、君(🤞)の心の中(🏾)にあるに(🛥)相違ない(🐴)。自分で思い当ることはないのか。」
その瞬間、彼(👆)はちら(🧙)と自分の眼の前(🛬)(qián )に(🤼)あ(🏾)る光が(⚓)横切(🔚)るように感じた。孔(🎬)(kǒng )子の(🐭)眼の光(🐑)で(🕯)あ(😇)る。湖のよ(🥂)うな(🎃)静(😔)か(😎)な(😰)、しかもかす(🎄)かに(🕑)微笑(xiào )を(🕰)含(hán )んだ孔子の眼(yǎn )の(💺)かがやきである。彼は、ふと(💥)何か(🏤)思(sī )い当る(🗃)ことでも(🥥)あったように(✒)立(👞)(lì(👡) )上(🗻)った。
陽貨(😪)は、魯の大夫(🏬)季(🛤)(jì(🛂) )平(pí(💚)ng )子に仕えていた(⚽)が、季平子が死(📻)(sǐ )んで季桓(🐟)子きか(📁)んしの(🌞)代(✂)に(🎴)なると、(🧟)巧みに彼を自家薬籠(ló(🙋)ng )中(😵)のものとし、遂に彼を拘(🚔)禁して、魯の国(guó(🦐) )政を(🐵)専らにしていた。孔子(zǐ )は、(🎨)その頃(qǐ(🎒)ng )、すでに五(wǔ )十(⚫)の(😏)坂(bǎ(☕)n )をこ(🕟)して(🐧)いたが(🧙)、上(shàng )下こ(🍾)ぞ(👉)って正(zhè(🥥)ng )道(dào )を(🆙)離(lí )れているのを(💃)嘆(tàn )いて、仕(shì )官の望(wàng )み(♓)を絶(♊)ち、ひたすらに詩書(shū )礼(🐽)楽の研鑚と、(📓)青年子(😥)弟(dì )の(🌏)教育(yù )とに専念していた(📔)。陽(yáng )貨(🦓)としては、(🔍)孔(kǒng )子が野にあっ(🛑)て、(🤜)厳(yá(👿)n )然(rán )として(🚔)道を説いて(🛋)いるのが、何よ(🔭)り(✉)も恐ろしかった(🈴)。で、出来れ(🚨)ば彼を自分の味(🍔)方(fāng )に引き入れたい(🆓)、少(shǎo )くとも一(📑)(yī )度彼(bǐ )に会(huì(🏉) )って(🕛)、自(⛽)分(👶)が(📝)賢者(🏗)を(🍇)遇(🌎)(yù )する道(dào )を知(zhī )っている(🕚)人間(✴)であること(🦉)を示して(🌗)置きた(🚞)い、と思っていた(🤷)。
季(jì )孫(sūn )き(🛍)そん、叔孫しゅくそん、孟孫もうそんの三(sān )氏は、ともに桓公の(🤐)血す(📦)じをうけた魯の(📫)御三(🐳)家で、(📵)世(shì )にこれを(🤔)三(sān )桓かんと称した。三桓(huán )は、代々大夫の職を(🙄)襲(xí )つ(🗽)ぎ、孔子(zǐ )の時代には、相(😌)(xiàng )むすんで政治(🔀)をわた(🚠)くしし、私財を積み、君主を無視し、あるいは(🍅)こ(💤)れを追(🤮)(zhuī )放する(🌳)ほど、専横のかぎりをつくし(⏮)て、国(🐋)民怨嗟の的になっていた。
と、(🎷)残念そう(👉)な口吻で云った。
(⏯)陳(🐚)亢は字あざなを(⚫)子(zǐ(🖕) )禽といっ(🚸)た。
「(🚽)うむ。で、お前はどうありた(🎼)いと思(sī )う(➕)のじゃ。」
「(😄)なに? (🕣)陽貨からの贈(zèng )物じゃ(🚘)と?」
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