仲弓(gōng )は寛仁大度で、もの(📽)にこせ(🙇)つ(🕴)か(👢)な(🍣)い、しかも、(🗒)徳行(🆘)(háng )に秀でた(📯)高弟の一人(🙃)なので(📶)、(⛓)それが(⌛)まる(🥟)で(😁)当っ(🗄)ていな(🐥)いと(🛸)はいえなかった。し(🛐)かし、それに(📳)して(🛃)も、(⛲)讃めよ(🎞)うが少(shǎo )し大袈裟(shā )すぎはしないか、といった気分は、門人た(🛳)ちの誰(🎙)の胸(🐅)に(⛑)もあった。
異聞(💴)を(🛍)探(💸)る
(🌯)陽(yáng )貨は、魯の大夫季平(píng )子(♏)(zǐ(🥌) )に仕えていたが、季平子が(🍟)死んで季桓子きかんしの(😙)代になると、巧(👳)(qiǎo )みに彼(bǐ )を自家薬籠中のものとし、遂に彼を拘禁して(💼)、魯の国政(zhè(♒)ng )を専ら(👛)に(👽)し(🔜)てい(🗼)た。孔子(⛸)は(😎)、そ(🕊)の頃(qǐng )、すでに五十(shí )の坂(⚓)(bǎn )をこして(💚)いたが(⭕)、上下(🅿)こぞって正(💂)道(🏺)を離れ(🔥)ている(🕤)のを嘆(tà(💖)n )いて、仕官(guān )の望みを絶ち、ひた(🦖)すらに(📝)詩書礼(lǐ )楽(🗼)(lè )の研(yán )鑚(zuān )と、青年(🧙)子弟の教(✉)育とに専念(niàn )していた。陽(📥)(yáng )貨(🚗)と(😟)して(🌤)は、孔(kǒng )子(🈷)(zǐ )が野にあ(💛)って、厳(yán )然(🛥)として道を説いているの(🍬)が(🔥)、(👂)何よりも恐ろ(🔪)しかった。で、出(😃)来(lá(🔹)i )れば彼(🌃)を自分(🐤)(fèn )の味(wèi )方に(🧛)引(yǐ(⏳)n )き入れたい、(😺)少くと(✅)も一度(🈯)彼に会(🎧)って、自分が賢者を遇する道を(📠)知っている人間(💽)(jiān )であ(❤)るこ(🀄)とを示し(🕐)て置きたい、と思っ(🕞)ていた。
「4父(⚪)母の存命(⚡)中は親(qīn )のもとを離れて遠方(fāng )に行(🌲)かないがい(👍)い(🛒)。もしやむを得ずして行く場合(🐽)(hé(🥏) )は、行先(🐳)を(🚍)定(dìng )めておくべ(😚)きだ。」(📧)
(違わない、違(wéi )わ(⬛)ない、――何のことだろう。)(🗓)
「(🤜)これま(🌡)で通り(🉑)ではい(🥤)けないのか。」
「3(🏒)むずか(👱)しいの(📢)は温(wēn )顔(yá )を以(yǐ(💲) )て父母に仕えることだ。現に(🚬)代って仕事(shì )に骨(🍱)を折ったり、御(yù )馳走(zǒ(👃)u )があるとそ(🍒)れを親にすすめたり(📚)する(🔬)だけでは、孝行だ(🆗)とは云えな(♟)い。」
「どうも恥かしい次第(dì )ですが(🧐)、思い(💓)当(dāng )り(👵)ま(🏂)せ(🔦)ん。」
門人たちは、孔子につ(😤)いて歩(🌭)(bù )く(🆕)のが、もう(🌳)たま(🦖)ら(💛)な(🔔)いほど(🐬)苦(kǔ(🍩) )し(🎇)くなって来た。
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