彼は、そう(🍛)答えると(😠)、すぐ立上(shàng )った。そ(🈷)して(📧)丁寧に(🌁)陽(👵)(yáng )貨に敬(🐒)礼(lǐ )をし(💯)て静か(🌘)に室を出た。
大ていの牛は毛(máo )が(🚏)斑ま(🚪)だらであった(💲)。そして角が変にくねっていたり、(😿)左右の調和がとれて(👤)いなかったりした。孔(kǒng )子はそれ(👴)らに一(😅)々注意深く視線を注(zhù )いでいたが、(😱)そのうちに彼(bǐ )は、一(yī )頭の赤毛の牛(💃)に(🔃)眼を(🔈)とめた(⏭)。それはまだ若くて、つやつやと毛が(😷)陽に光っていた。角は十分伸(🤘)び切(qiē )っ(😖)てはいな(⚡)かっ(🍠)たが、左右(⏯)とも、ふっくらと半円を(🎁)描い(🚎)て、いかにも調った恰好をし(😿)て(🌋)いた。
だが、こうした彼の努(nǔ )力(🔤)も(👺)、心(🕘)境(🏌)の幼稚な(🐔)門人た(💎)ちに(🐼)は何(✌)の利目もな(🚘)かっ(✍)た。彼(🏿)等には、天(🏍)命が何だか、仁が何だか、まだ皆(jiē )目(🦏)(mù(🐛) )見当(dāng )がついて(⛷)いなかった。彼等(🍁)は(🐯)、ただ(🧗)仲弓にい(🤝)く(😀)らか(👡)でもけちをつけさえ(🕜)す(💢)れば(🥇)、自分(🌯)たちが救(🕒)(jiù(🐯) )われるよう(🏊)な気(🌝)がするのだった(🗞)。こんな種類の門人たち(🚒)に対し(😍)て(🗼)は、さ(🔻)すが(🏵)の孔(kǒng )子も手がつ(🤕)けられないで、いくたびか絶(👧)望に(🤢)似た気(qì )持にさ(🚡)えなるの(🛎)で(🎥)あ(💍)った。
「(🍋)それだけの腕(🏛)(wàn )があり、し(🔡)かも(😋)懸(🍮)命(🙈)に努め(🔧)ていながら、三度(dù )び失敗(bài )をくりかえすか(📅)らに(♈)は、何(hé(🏐) )か大きな根本(🖱)的(🐾)の欠陥が、君の心(xīn )の中(⛺)にある(😶)に相違ない。自(👨)分(⤵)(fè(🔩)n )で思い当ることはないのか。」(🗓)
5 (💆)子(zǐ )曰く(🎥)、父母(😾)の年(📭)(nián )は知らざ(🚎)る(😠)べからざるなり。一は則ち以て喜び、一は則(🤺)ち以(🆖)て懼る(🏪)と。((⏸)里(🌋)仁篇(🎽)(piān ))
もう一(yī )つは(🐇)、子夏(🏻)の(⚡)問いに対する(🌉)答えだが、それ(🌙)は(🏾)、(⚾)
3(🦐) 子(zǐ )曰(yuē )く、唯(wéi )女子(🈚)と小人とは養い難(nán )しと爲す。之を近(🏥)づくれば則(🌼)ち不(⬆)孫なり。之を(👒)遠(yuǎn )ざくれば則ち怨むと((🤣)陽(⏯)貨篇(piān ))
「お前もその(🎒)ことを聞(wé(🔔)n )いて(🎃)いるの(💿)か。」(💜)
(も(✊)し、孟孫(sūn )氏に、はなはだしい僭(jiàn )上(shà(🔪)ng )沙汰(📯)(tài )で(🐲)もあれば、それは孟(👟)(mèng )孫(sūn )氏(🦗)一(👉)家(⛔)(jiā )の問(🥏)(wè(📮)n )題だけでなく(👬)、魯(lǔ )の国(🏜)の問(🈲)題であり、ひい(🌊)ては(📐)天下の道義を(🛅)紊るこ(🦍)とに(🥞)もなる。それに、万一、自(⏲)分(🔇)(fè(🏡)n )に一応の相談(🤷)をした(🦇)、と(🛳)でも云いふらされると、(🍳)これ(😈)か(😘)ら自(🚁)分(🤪)がやって行こ(🧕)う(🎙)とする政(😀)治の精(jī(🍏)ng )神を(🚾)、傷けるこ(💇)とにもなる。出来れ(🐉)ば、自分(🆙)のいった意味を、は(🥇)っきりさして置(⏮)く(🐖)に(📰)越した(🔪)こ(📃)とはない。しかし、祭(🕒)(jì )典の計(🏨)(jì )画(⬜)(huà )について、直(zhí )接の相談も(🏐)う(🤜)け(🎳)ないで、こちらからそれを云い出(chū )すのも非(💏)礼(🤓)(lǐ )だ(❤)。何と(📢)か方法(fǎ(🌇) )はな(🍕)い(💨)ものだろうか(🏣)。)
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