二二(二二七)
○ 周公(gō(🚘)ng )==すでに前にも述(shù )べたように、(🈶)周(zhōu )公(gō(🌾)ng )は武(🔲)(wǔ )王をたす(🥠)けて周(🕺)室八(🌈)百(🌹)年(🛒)の基礎(chǔ )を定めた人であ(🚍)るが、(🐡)その人(rén )と(⏩)なりは極(🎵)(jí )めて謙(🛡)虚(xū(🐼) )で、(🏝)「吐(🔂)哺(bǔ )握髪」という(💊)言(🛰)葉で有(yǒu )名なように(🙏)、食事や(🦐)、結髪の(🐂)最(🆚)中でも天(tiān )下の(👷)士を迎(🛏)(yí(🕙)ng )えて、そ(🥑)の建言(🛒)忠(zhōng )告(gào )に耳を(🏷)傾けた人(🌱)(ré(🔗)n )で(🚣)ある。
無きを恥じら(🚞)い
「(😄)さあ(🕛)、(📔)何で有名に(🕢)なってやろ(🌔)う。御ぎょに(🗜)す(🎦)る(♟)かな、(🧡)射(🅿)(shè )し(🏦)ゃにするかな。やっぱり一(✏)(yī(🎋) )番た(👪)やすい御ぎょぐら(📘)いにしておこう。」
「禹(🚉)は王者と(😓)して完全無欠だ。自(zì )分(fèn )の飲食(✌)をうすくしてあつ(🍥)く農耕の神を祭り、自分の衣服を粗末にし(😠)て祭服を美しく(📃)し、(🔸)自分の宮室を質(zhì )素にして灌漑水路(lù )に力をつくした。禹(🌀)は王者として完(wá(🧔)n )全(🐡)無欠だ。」
○(🕉) これは(🌽)孔(🤠)子(🌯)晩(🥑)年の言葉にちがいな(💐)い。それが単(🎛)なる無常観か、(🤡)過去を顧みて(🍒)の歎(tàn )声か、或は、(📶)たゆみなき人間の努力(lì(🎩) )を(🌶)祈る声かそもそもまた(🕟)、(🌯)流転(zhuǎ(🍍)n )をとおして流(Ⓜ)る(🚉)る道(📼)の永遠(yuǎn )性を讃美(✏)す(〰)る言葉か、(😛)それ(🗯)は(✈)人(🏷)おのお(🏨)の自らの心(xī(🥑)n )境によ(📮)つて(🚅)解するがよ(🎂)かろう。ただわれわれは、こうした言葉の裏付け(🛂)によつて、(🚕)孔子の他の場(chǎ(🚭)ng )合の極めて(💪)平(píng )凡(📰)らしく見える(🥤)言葉が一層深く理(💻)解されるであろうことを忘れては(📒)ならない。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025