「かりに(👐)斑牛(🎊)まだらうしの子で(🗓)あっても、天地(dì )山川の神々(💎)はお嫌(👡)いはされぬ(🖖)か(🎙)の(🗣)。」(🌰)
季(jì )孫きそ(💎)ん、叔孫し(🙈)ゅくそん、孟孫もうそんの(🐫)三氏は、とも(🏩)に(💑)桓公の血すじを(🥕)うけ(💸)た魯の御三家(🖤)(jiā )で、世に(🕳)これを三(sān )桓かんと称した。三(😀)桓は、代々大(💾)夫の職を(🎩)襲つぎ、孔子(zǐ )の(🎀)時(👝)代(🌶)には、相む(🎸)すんで政治をわ(🍬)たくしし、(🤹)私(sī )財を積み、君主(❓)を無視し、あるいはこれ(🚜)を追放(fà(🌲)ng )す(⛴)るほど、専横のかぎりをつくして、国民怨(🗄)嗟(🍅)の的になって(🧖)いた。
「(💥)きっと(🔁)ご教(jiāo )訓(🐉)を守(shǒu )り通(🐚)します。」
と、孔(kǒng )子(zǐ )の声が少し高くなっ(🦁)た(🎄)。
(📣)4(🕟)む(🤮)ろん(🗯)彼は、(✊)仲(zhòng )弓(🚒)(gōng )の問題にか(🕳)かわりなく、これ(🤚)ま(🙉)でに(🍐)もその(📆)点に力(lì )を入(rù )れて門(🎼)人たちを教育して来たのである。彼がつとめて「利」につ(🛐)いて(🌞)語る(〰)ことを避(bì )け、たまたま(🔔)それを語(yǔ(🏰) )るこ(🦉)とがあっても、常(cháng )に(🥨)天命(⛴)(mìng )とか、仁とかい(🎌)う(🔰)ようなことと(㊙)結(🚝)びつけて話(huà )すよう(📪)に注意(📃)して(🍟)来たの(👴)も、(🏈)そ(🕜)のた(🌨)めであ(😶)る。また彼(bǐ )は(📸)、機会あ(📰)るごとに、門(mén )人(rén )達の(🍈)我執を(🥇)戒め(🥕)た。そして、「5自(zì(🃏) )己(jǐ )の(🏎)意見(🧞)(jiàn )にこだわっ(🚐)て、無(🏵)理強いに事を行ったり、禁止(zhǐ )したりするの(💡)は君子(zǐ )の(⏯)道で(🌯)ない。君子(zǐ(🚳) )の行動を律(🤵)するものは、たゞ正(☔)義あ(📱)るのみだ。」と(🥤)説き、(🤐)6(🔗)彼(🐴)自身、細(🐇)心(xīn )の注意(yì )を払っ(🍋)て、臆断(⏲)を去り(🤾)、執(🚍)(zhí )着を絶ち、(🌼)固陋を矯(😈)ため、他(🍌)との対立に陥(xiàn )らぬように(🛸)つと(👃)めて来たもので(🥏)ある。
犂牛の子
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