すると(👴)陽(yáng )貨(💅)は、ここぞとば(🧥)かり、三(sān )の矢(shǐ )を放った(🌗)。
士(😣)(shì(🥘) )たる者(📍)が(🎞)、高官の馬車を(🤜)み(🌺)て、こそこそ(🖕)と鼠(🐵)のように逃げるわけにも(😇)行かない。孔子は仕方なしに眞すぐに自(🎪)分の車(🌼)(chē(😣) )を(🥊)走(👰)らせた。陽貨は目ざとく(🔔)彼を見つけ(🤞)て呼(hū )びとめた。そし(🦆)てにや(👾)にやしな(🎾)が(🤞)ら、(🗡)
6 子曰く、父(fù )在さば其(🤶)の(🐘)志を観、(🌠)父(fù )没(👷)せば其(🍊)(qí(🛀) )の行を観る。三年(😩)(nián )父の道(💄)(dào )を改(gǎi )むること無きは、孝と謂(wèi )う(👪)べ(📅)しと。(学而(🎓)篇)
(孔子の眼が、俺(🤛)の音(yīn )楽を左(🈚)(zuǒ )右(yòu )す(🏏)るなんて、そん(🎊)な馬(👽)鹿げたこと(⛑)があるものか。)
「なるほど、よくわかりました。私(sī )も(🦋)な(🙌)るべく(😶)早く(🅰)、よい君主をみ(📴)つけ(📝)て仕(shì(💚) )えたいと存じています。」(🎨)
(🎣)孔(♍)子は、そ(✉)の(🌥)日の儀(yí(🐷) )式に(🚁)おけ(💗)る楽長の不首(🥋)尾にもかかわらず、いつも(📫)より(🌍)かえって朗(🕳)らかな(⏩)顔(yá )をして、退(⏮)出(🏉)した。
「どう思う(🚃)、お前(🏐)(qián )は?」
(📟)樊遅は(🤞)喜(🧒)んだ。それはその中に(🤓)、「違わ(🐡)な(🐈)い」(👟)という言葉が見つかっ(🎨)た(👖)か(🌱)ら(🤺)である。しかし、(🙎)数秒の後には、彼の頭は却(què )ってその(👹)ために(🗃)混乱(🎧)(luà(🤟)n )しはじめ(👐)た。とい(🦁)うのは、さ(🐹)っき孔(kǒng )子の(👰)いった「違(🏚)わない」と、この言葉(yè )の(🖇)中(zhōng )の(🤑)「(🔂)違(♑)わな(👎)い」とは、まるで(🦐)意(yì )味(🍨)がちがっ(🥗)て(📢)いそ(🦐)うに(📡)思えたからである。後の場(📋)合の「違わない(🕵)」は、第一、父(fù )母(🧐)の存命(mì(💽)ng )中のことである。それに、前後の(🍕)関(🏃)(wān )係か(🌩)ら判(👶)断(duàn )し(🥜)ても、初(✂)一念を貫けとい(🚪)う意味(wèi )に相違(wé(🚦)i )な(♓)い。父母を亡くし(💎)たあとの「違わな(🎭)い(😕)」という(👠)ことが、そ(🚢)れと同じ意味(⚡)(wèi )だとは、どうしても(🐸)思えない(😡)。言葉が同じ(💻)なだけに、(✋)彼(📁)はいよい(🚆)よ判断に(🏹)苦しんだ。
で、彼(bǐ )は、ある日、(🖤)それとなく子桑伯子(zǐ )についての孔子の感(🐭)想を求(🛃)めて(💁)見た。彼は、も(🥛)し(🤪)孔子に(🅱)諷(fěng )刺(👿)の(🚻)意志(👜)が(🤕)あれば、子桑(sāng )伯子(zǐ )のことから、自(🐅)然(👱)、話は自(⌚)分の方(fā(🙍)ng )に向(🐊)い(👛)て来る(🖌)、と(👬)思ったのである(🏡)。と(🖋)ころ(📦)が(🌲)、孔子の答え(📧)は極(jí(💮) )めてあっさ(👉)りしたもの(💶)であった。
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