(🛺)静坐のあ(🚅)とは(🥢)遥拝ようはいだった。――これ(🔇)は皇(huá(💿)ng )大(dà(🔢) )神宮(gōng )こう(🅱)たいじん(🚦)ぐう(🐑)と皇居こうきょに(🧥)対する(🚲)儀礼ぎれい(🐦)で、そ(🚵)の(🏍)当(🌯)時は(👱)、極左きょ(🕕)く(🉐)さ(🈵)分子や(🧕)一(🏵)部のキ(📨)リス(🤳)ト教徒以(yǐ )外(🎍)の全国民(🌚)によって当然な国民儀礼(lǐ )と認(rèn )められ、(🧐)集団行(háng )事におい(🐞)て(➖)それを欠くことは(🥪)、国民常識(📦)に反する(🏛)ものとさえ考(kǎo )え(🤶)られていたのである。
先生は、次(cì )郎の顔を見ると、(🤵)手(shǒu )帳をひらいたまま、(🏆)たずね(🏏)た。
(🏤)この一週(🍕)間は、塾生(🖊)たちに(🕧)とっては(✉)、まっ(🐢)たく奇(💓)妙きみょうな感(gǎn )じのする一週間だっ(😐)た(⛴)。朝倉先生夫(🤕)妻も、次郎(⬜)も、生活の(🌱)細部(💎)の運営(yíng )に(✉)ついては、自分たちの(☝)ほ(🛤)うからは、何(hé )ひとつ指図さしずを(🏺)せず、また、塾生たちか(📢)ら何かたずねられて(🚝)も(👺)、(🧞)「ご随意ずいいに」とか、「適当(🗓)に考え(👿)てやってくれたま(😗)え(👋)」(🦎)とか、「みんなでよく相談し(😍)てみる(🧡)んだな」とかいったような(📗)返事(shì )をするだけだ(🐢)ったの(👆)で、とかく(🚹)か(😕)れらはとまど(🍐)いした。中には、(🎌)それをいい(🥛)ことにし(😕)て(😨)、ず(⏪)るくかま(🕐)える(🏵)ものもない(👧)では(👮)な(📤)か(🍒)った(🈚)。その(🏁)結果、(🛢)むだとへま(🐔)とが(🦁)つ(🍑)ぎつぎにおこり、かれらの共同生(🍤)活のすがたは、見た眼(🕔)めには決(🔭)していいものでは(🐊)な(🤩)か(😒)った。時には(🔘)、不規律と(🦏)怠慢(mà(🛩)n )た(🦐)いまんだけが塾堂を支配しているの(🛥)ではな(💻)いか、と疑われるような場面(🚌)(miàn )も(❗)あ(🚼)り(😵)、(🏝)もし学ぶことよりも批(pī(🏢) )評することにより多(duō )くの興味(💺)を覚え(🐨)てい(🚿)る参観(guān )者(🎠)が(🍞)た(🧐)ずねて来たとしたら、その人(♓)(rén )は、批(✴)評の材料をさがすの(🌀)に、決(jué )して骨は折(shé )れなか(💋)ったであろう。
(🍯)次(⛵)郎は(🗨)、その(😡)中の「ぼくの(🎦)ほうはたぶ(😱)ん変更はあるまいと思うが」という文句が気にな(🍓)った(✂)。もし恭(🤥)一だけの(🌒)考(🎾)えで日取りがきめ(🕢)られるものだったら、そんなあいまい(⭕)な言(yán )いかた(📌)を(🐴)す(🤲)るわけがない。これはだれかほかの人の都合(hé )を念(niàn )頭(😾)においてのことらしい、もし(🖌)そう(😿)だとする(♒)と、そ(👖)れは道江みちえの(🎌)着(🌏)京(🎛)(jīng )の日取りにちがいない(✝)のだ。
(🏽)次郎(🚦)はぎく(🔑)りとして、(🍸)う(🈵)ま(⛷)く(🔑)返事ができな(🍽)かっ(💦)た(🏰)。大河のにっと笑った顔と、その時言(🐻)っ(😊)た(🥁)言葉(❄)とがあらためて思(🕵)い出(🧕)されたの(🐵)だっ(🎂)た(🍊)。か(💅)れはしばらく眼をふせてい(🈷)たが、
「いや、そうではあるまい。世(⬜)の常の(🏧)心では(🚝)、(🥨)ああはつけるも(✳)のではない。わしの耳には、その(🐀)まま仏界ぶつかいの妙音みょ(🤩)うお(🕳)んと(🐃)もきこえたのじゃ。鐘をつ(⏯)くな(🌿)ら(🏖)、あ(🚐)のようにつき(👧)たいもの(🏅)じ(🗓)ゃのう。何も遠(🐣)慮え(✏)んり(🤲)ょするこ(📭)とはない。みんな(🥤)の(🔆)心(🏮)得にもなることじゃ。か(⏩)くさず(🚴)、(🎙)そなたの気(qì )持(🐷)ちをき(🏭)かせてはくれ(🚱)まい(⤵)か。」(🏰)
やがて先生は(👞)言葉をつい(🚝)だ。
(⛸)大河(🚚)(hé(📽) )は、ひとりごとのように、(💕)そう言(🥍)いなが(👁)ら、やはり打ちやめなか(🔭)っ(🚗)た。そして、相変わらず板木(🔖)(mù(💙) )に眼(🏍)をすえ、
「飯(fà(🦌)n )島(😈)な(🌷)ん(👤)か(🃏)も、そうだろう(📃)。」
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