○ 子(❤)路は無邪気ですぐ得(dé )意に(❓)なる。孔子は、すると、必ず一(🤝)太刀(🔂)あびせるので(🤝)ある(📉)。
巫(💟)馬期が(✍)あと(🎏)でそのこ(🦎)とを先師(👍)に告げると、先師(🌾)は(💶)いわれた。――
○ 作(原文)(🥝)==(🎆)「事(🔗)を為す」(🚒)の(⏰)意(yì(🔤) )に解す(💧)る説もある(😮)が、一(yī )四八章の「(🌰)述(✋)べ(🤟)て作(zuò(🚐) )ら(🕴)ず」の「作」と同じ(🚊)く、道理(💆)に関(wān )する意見を立てる意味(✴)に(🏪)解(🏖)す(🌲)る方(fāng )が、(🎭)後(hòu )段(duàn )との関係(🎶)がぴつ(🈸)たりする。
「私(👤)はまだ(💢)色事(🔑)を好(👕)むほど徳(🚴)を好(🏳)む者(🎾)を見たことが(🌒)ない。」
○ 綱==これを「網(wǎng )」の誤りと見て(🚍)「一網打尽」の意味に解する説もある。しかし、当時(shí )の魚(🙀)獲(✝)法(fǎ(🎢) )に、大綱にたくさんの小綱をつ(🦓)け(🐥)、(🥢)その先(🦅)に釣針をつ(🤱)けて、(🔬)それを水(🏜)(shuǐ )に流す方法があり(🤕)、それを綱といつ(⬛)たというのが正しいよ(😜)うであ(📗)る。し(🙋)かし(⚪)、いずれにしても、本章(🏤)(zhāng )の(🍿)結局(🔋)の意(yì )味に変りはない(🤺)。
子(🥢)貢(gò(🆙)ng )がこたえた。――
「学問は追いかけて逃がすま(😕)いとするよ(🈴)う(📦)な気(🦐)持でや(🚗)っても(🐑)、なお取りにがすお(😡)それ(🚢)が(🙂)あるものだ(🔂)。」(👳)
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