六(一九〇(🎿))(🆙)
三三(一八○)
「昭(🏉)公しょうこうは(🐸)礼(📕)を(😒)知っておられましょ(🕗)うか。」(🚃)
(🔚)達巷(💕)たつこうという村のある人が(💤)いった。――
○(🐅) この(😜)章の原(yuán )文は、よほど(🤮)言葉を補(bǔ(😭) )つ(🥏)て見ない(♟)と(📳)意味が通(tōng )じな(📱)い。特(⛱)に前段と(🌻)後(hòu )段とは一(🛏)連の孔(😺)子の言葉にな(⛷)つ(🐇)て居り(🔌)、(🍾)その間に意(👃)(yì )味の連(♑)(liá(🚠)n )絡がつい(🔎)ていない。また(📉)、後(hòu )段に(➗)おい(⛰)て(🕧)は(☔)周が殷に(🦖)臣事(🚞)したことを(🕜)理由(😜)(yóu )に「至徳」(🚁)と称(👑)讃してあるが、前(📊)段に出(chū )て(🛣)いる武(👩)(wǔ )王は殷の紂(👖)王を討伐し(📌)た(🦒)人で(🥇)ある(🔜)から、(🥧)文王時代に対する称讃と見る(🔖)の(📬)外はない(🤡)。従つ(🤹)て「文王(🍫)」とい(🌰)う言(🔌)葉を(🍾)補つて訳すること(🐻)とし(🎊)、(♎)且(🌮)つ(🔍)賢(👳)臣の問題で前(qián )後を結びつけて(🎞)見た。しかしそれでも前後の連絡は不充(⏪)分であ(🕝)る。と(💾)いうの(🦗)は、文(🍄)王の賢臣(chén )が武(🍏)王(wáng )の(🔀)時代になる(➕)と(💳)、武(wǔ )王(🚑)をたすけ(🔭)て殷を討たせた(🗡)ことになるからで(🐳)あ(💶)る。とにか(💕)く(🔩)原(🏥)文(wé(🌼)n )に何(🌼)等かの錯誤(wù(🌭) )が(🤐)あるのではあ(🍎)る(🎶)まいか。
「鳥は(🐴)死ぬまえ(🌐)に悲(🎀)しげな声で鳴き、人(rén )は死(🏂)ぬまえに善(shàn )言を(🆗)吐く、と申します(🎺)。これから私の申上げます(🎅)ことは、私(sī )の最(🎷)後の言葉でございま(📿)すか(📴)ら(🔡)、よくおき(🖼)き下(🈸)さ(🎟)い。およそ為政家(jiā )が自分の道として大切(🚫)にしなければ(😆)ならな(🥄)いことが三つあります。その第一(👍)は態度(dù )をつつ(💯)しんで粗暴怠(dà(🔲)i )慢(màn )にな(🆔)らない(🚭)こと、その第二は顔(yá )色(sè )を(🕞)正し(♉)くし(🛺)て(🖊)信実の気持(chí )があ(🌙)ふれること、その第三は、言葉を叮重(🐷)にし(🔻)て野卑(🎒)不合(🔔)理にならないこ(😓)と、これであり(🎍)ます。祭典(diǎ(⛳)n )のお供物台の並べ(⏭)方(🐰)などのこまかな技術上(shàng )のこと(⬇)は(🐞)、そ(🎵)れぞれ(😰)係の(👴)役人がおりますし、一々お(🥈)気にかけられなくともよい(🏪)ことでござ(🧚)います。」
「熱(🖐)狂(🧗)的な人は正直なも(🔏)のだが、(🌜)その正直さがなく(🍮)、無知(zhī )な人は(🗡)律義(🤵)なものだが、その律(🐥)(lǜ )儀さ(💔)がなく、才能のない人(💲)は(🍒)信実なものだ(🌒)が、そ(🕔)の信実(shí )さがないと(👜)すれば、(🗨)もう全(quá(🥜)n )く手がつけられない。」
うす氷ふむが(🐓)ごと、
八(一(yī )九(jiǔ )二(🚄)(èr ))
とあるが、もう私も安心(xīn )だ。永い間(📜)、おそれつつし(🏻)んで、この身をけ(👥)がさないように、どうやら護りお(🚭)おせて来た(🍌)が、これで死ね(🗡)ば、(❄)もうその(🗼)心労もな(⛽)く(🐒)なるだろ(🌒)う。ありがたい(🍭)ことだ。そ(🏌)うではないかね、みんな。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025