「血(xuè )統(♈)など(🌎)、ど(💂)うでもい(🐏)いではござい(😿)ませんか(😥)。」
1 子曰(yuē )く、詩(🏞)三百、一言以て(🧠)之を(🤩)蔽(bì(🕰) )う。曰く、思い邪(よこし(🥗)ま)なし(🛎)と。(爲政篇)
「血統など、(🎸)どうでもいいではございませんか。」
「どうじゃ、よ(✈)く(🆙)反(📩)省して見た(⛸)か(㊙)の。」
「も(🤵)しそ(⏫)うだ(🎽)とすれば、それが君の(🕐)邪(xié )心(xīn )というも(🆘)のじゃ。君の(🚿)心の中では、こ(😳)の孔丘という人間が、いつも(🔶)対立(😻)的なも(🥄)のになっている(🚝)。君は、(🍞)は(🕓)っきり意識して(💮)いな(🎶)いかも知れないが、君(jun1 )の奏楽に(🌬)とって、わしの(⚫)存在(🎳)は一つの大(🦉)き(🌮)な障碍な(🍓)の(💟)じゃ。君の心はそのため(💇)に分裂する。従(cóng )っ(♍)て、君は完(🔸)(wán )全(🏪)に君(jun1 )の音楽(lè )に浸りきることが出来(🆓)ない(💞)。そこに君の失(🎯)(shī(📀) )敗の(♌)原因(yīn )がある。そうは思わないかの?(👭)」
「うむ。で、(📐)お前はどうあ(🗃)りたいと思うのじゃ。」
その(🥍)場(🥢)はそれで済ん(📬)だ。し(👷)かし仲(🔭)弓に対(duì )する蔭口はやはり絶えなかった(🦐)。いうことがな(🐜)くな(👎)ると、結局(🍼)(jú )彼の身(🧤)分が(🌾)どうの(⛺)、父(🗑)の素行が(📜)ど(🦇)うの(💾)という(🛅)話(huà(⏲) )に(🍢)なって行(🍂)った。む(🆔)ろ(🤜)ん、そん(🎞)な(🙃)話(🦖)は、今に始まったこ(🈷)とで(💐)はなかっ(🐉)た。実をいうと、(💸)孔子が仲弓を特に(🕺)称揚し出した(🦗)のも、その人(ré(📨)n )物が実際(🏯)優れていた(🎡)からではあったが、(📠)何とか(🛸)し(💧)て門(🏧)人た(🤹)ちに彼の真価を知(🕌)らせ、彼の身(🏍)分や(🐡)父に関する噂を(🔆)話(huà )題に(📂)させないようにしたいため(🔔)であった(🕋)。ところが(❇)、(⛽)結(🚖)果は(💋)かえって反(🌞)対(duì )の方に(🦌)向いて行った。孔(kǒng )子が彼を讃(zà(🔫)n )めれ(🕦)ば讃(🌐)めるほど、彼の身分の賎しい(🔄)ことや、彼の父の(🍥)悪(è(😓) )行が(💍)門(👷)人た(🥤)ちの蔭口(kǒ(🍼)u )の種に(🎿)なるのだった。
7 (🎊)子曰く(🎈)、孝(👁)なる哉閔(mǐn )子騫。人其の父(🔡)母昆弟(dì )の(🗣)言を間せ(✅)ずと。(先(xiān )進篇(🐅))
2 (🔝)子曰く、吾(🎞)甞て終日食わ(🎫)ず、終夜(🤘)寝(qǐ(🚀)n )ねず、以(⏰)て思う。益無し(⏱)。学ぶに如かざるなりと。(衛靈公篇)(🤩)
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