「修(xiū(🔺) )行というものは、たと(⚪)えば山を築くようなもの(🙄)だ(🥏)。あ(🈵)と(📋)一簣もっこ(🌵)というところ(🔟)で挫折しても、目(mù )的の(🏤)山にはならない。そしてその罪は自分にある。ま(🎂)た(🚮)、(🙍)たとえば地ならしをす(😿)る(✂)よ(🐵)う(🍉)なものだ。一簣(🕌)もっこでもそこにあけたら(🐜)、それだ(🚋)け仕事(shì )がはかどっ(👭)た(🕍)こ(🎙)とにな(🎍)る。そしてそ(🚼)れ(😎)は自分が進(🔵)んだのだ(➿)。」
五(💡)(一(yī(🐓) )八九)
「文(🧒)(wén )王がな(🤢)くな(🛐)られた後、(📷)文という言(🐻)葉の内容をなす古聖(shèng )の道は、天意(🥨)(yì )に(💆)よってこの私(🐇)に継(jì )承されているではない(🍍)か。もしその文をほろ(🏖)ぼ(🈺)そうとするのが天意(yì )であるなら(✂)ば、何(🦌)で(⛳)、(🌶)後(🎠)の世に(⭕)生れたこの(💴)私(👛)に、文に親(🍍)しむ機(🌵)(jī )会が与(yǔ )えら(👔)れよう。文(wén )をほろぼすまいと(👥)いうのが天意であるかぎり、(🐔)匡(kuāng )の人たちが(😃)、いったい(😑)私に(🎊)対(duì )し(📼)て(🤞)何が出来るとい(😵)うの(🛒)だ。」
陳(chén )ち(🔖)ん(🎽)の(🚯)司敗しはいが(⛽)たずね(🌻)た。――(🐞)
○ 本章は「由(😯)らしむべし、知らしむべか(🛩)らず(🧡)」(🛣)と(🕣)い(⛳)う言(yán )葉(🚸)で(💏)広(⛰)く(🎌)流(🕘)布され、秘密(👑)専(zhuān )制政治の代表的(🏣)表(🏵)現であ(🤼)るか(⏯)の(🅿)如(rú )く(🥀)解(👭)(jiě(🐕) )釈され(🏮)ているが、これは原(yuán )文(wén )の(💚)「可(🍡)(kě(🍱) )」「不可」(🕡)を「可能」(🧢)「不可(👞)能」の意味にとらないで、「命令」「禁止」の(😡)意味にと(🐝)つ(🚺)たための誤(wù )り(⏱)だと私(sī )は思う(🚒)。第一(🐲)(yī )、孔(kǒng )子(🍣)(zǐ )ほど教えて倦まなかつた(🚹)人が、民衆の知的理解を自ら進んで禁止しよう(🥔)とする(😿)道(dào )理は(🆙)ない。むしろ、(🎱)知的(🍷)理解を求(🚀)めて(👒)容易(🍓)に(📅)得(dé )ら(🤪)れない現実(shí(🌚) )を知り、それを歎きつつ、その体験に基いて(🌦)、いよいよ徳治主義(yì )の信念(🧢)を固(gù )めた言葉と(🍣)して(🔮)受(🧘)取(qǔ )る(👴)べきであ(🐣)る。
「しか(⛲)し(🎷)、わずか(🐰)の(🛡)人材(cá(🥡)i )で(💫)も、その有(👮)る無しでは大(❄)変な(👷)ち(💼)がいで(🛰)ある。周の(👓)文(wén )王は天(🛁)(tiān )下を三分(fèn )してその(🥓)二(èr )を支(zhī )配下(🤹)に(😲)おさめてい(🛅)られた(😻)が、そ(🛍)れでも殷に臣事(shì )して秩序(👺)(xù )をやぶら(🚦)れな(🦂)かった。文(wén )王時代の周の徳(👏)は至徳とい(📌)うべきであろう。」(💥)
○ こ(🍺)の一(yī )章(zhāng )は、一般(👡)の個人に対(💕)(duì )する戒(jiè )めと解(🍾)(jiě )するよ(😬)りも、為(🚼)政(🗒)家(🗓)に(🙈)対する戒(👿)めと解(jiě )す(🦌)る方が適当だ(😶)と思(sī )つたので、思い切つて右(🤙)(yòu )のよう(🤦)に(🙊)訳した。国(guó )民生活(🎀)の貧(pín )困と苛察(🍚)な政治とは(🤵)、古来秩序破(🔽)壊の(🎠)最大の原(yuán )因(yīn )なのである。
「そういうことをしてもいいものかね。」
「音楽が正しく(👜)なり、雅がも頌しょうもそれ(👒)ぞれ(🗼)その所を得て誤用(yòng )されないようになったのは、私(🗑)が(🐍)衛か(🐺)ら魯(🍄)に帰(⏯)(guī )っ(🚾)て来(🥊)たあ(🌊)とのことだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025