「礼(🍘)は簡に失して(😟)もならないが、また過(🌑)ぎてもな(🚗)ら(🍀)ない。9(🚯)過ぎたる(🐾)はなお及(🛏)ばざるがごとし(🔒)じゃ。人間(⌚)(jiān )には(🈺)そ(🌂)れぞ(😎)れに(😃)分(fèn )とい(🖨)うものがあるが、その(🦑)分を上(shàng )下し(✍)ないとこ(🤪)ろに(⛲)、礼の正しい相がある。分を越えて親(🐶)を祭るのは(🍫)、親の靈(🍘)をして(🏟)非(fēi )礼を享うけし(🚕)めるこ(📗)と(💪)になるのじゃ。のみならず、(🥦)大(dà(🌚) )丈夫の(🐕)非礼は(💥)や(⏹)がて(🚗)天(tiān )下(xià )を(⏫)紊(wěn )み(🤹)だるも(😽)とになる。親の靈をして天下を紊るような(🥦)非礼を享けしめて(🌘)、何(🅾)(hé )が孝行じゃ。」
陽貨(🗼)は、そう云っ(Ⓜ)て(🖥)、非常に緊張し(🔅)た顔をして、孔(🗄)子(zǐ )の答をまった(🔪)。
孔(😺)子(zǐ )は、默(mò )って(🚏)うなずい(⛺)たぎりだった。仲(zhòng )弓はもの足(zú(🌅) )りなかった。だ(🐟)が(🔡)、(🔨)仕方(⏭)なし(🏵)に、(🌎)そ(🍍)れで引(✡)きさがるこ(🚪)とにした。
という(👚)のであった(🌯)。これも子游(yóu )に対(duì )するのと大同(🤣)小異で、(🗽)少々怒りっ(🦁)ぽ(🐯)い(🚶)子(zǐ )夏に対する答(🌷)えとして(💞)は(🖌)、先(xiān )ず当(dāng )然(rán )だ。
「それは(🚿)ありま(🍕)す、しかし(🌍)、(☔)それがどうも、あ(🎢)まり(⛴)馬(🕰)鹿げたことでございまして(🙈)。」
1 子(🅱)曰く、詩三百、(⬜)一言以て之(zhī )を(🐵)蔽う。曰く、思(sī )い邪(よこしま)なしと(🔦)。(爲(wèi )政篇(❔))(🦐)
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