「(🏩)礼は簡(jiǎn )に(🚙)失して(😶)もならない(⏲)が、また過(🎂)(guò )ぎてもな(🏨)らない。9(🌕)過(🍒)ぎたるは(😞)なお(🔱)及ばざるがごとしじゃ。人(🗓)間にはそ(🍰)れぞれに(🏓)分と(🤑)い(🚀)うも(🎾)の(♊)がある(🚳)が(🔥)、そ(📕)の分を(📰)上下しないところに、礼(🌦)の正しい相(🥞)がある。分(🐓)を(🕡)越えて親を祭るのは、親の靈(🧦)をして非礼を享うけし(🕶)めること(💸)になるの(🗯)じゃ。のみならず、大(dà(💮) )丈(🥁)夫の(🧣)非(♒)礼はやがて(🥫)天(tiān )下を紊みだるもとに(🐬)な(🚠)る。親(😇)の靈をして天(🕘)下を紊(wěn )るような(🔡)非礼を享けしめて、(⚓)何が孝(😤)行じゃ。」
陽(🔛)貨は、そ(🔕)う云って、非常に緊張(⏰)し(👄)た(🍘)顔をして、孔子の答をまった。
孔子は、(♓)默って(🐦)うなずいたぎりだった(♟)。仲弓はもの(📫)足りなかっ(🔸)た。だが、仕(😀)方(fā(🎭)ng )な(🚬)しに、それで引き(🤩)さがる(🌡)ことにし(🔇)た。
と(🎎)いうのであった。これも(🚏)子(zǐ )游(yóu )に対(duì )す(🐬)るの(🌂)と大同小異で、少々怒(🕍)り(⛓)っぽい子(📦)夏(🏥)に対する答えとして(👶)は、(👻)先(💉)ず当然だ。
「(😢)それ(👡)は(👄)あ(🈸)ります(🎄)、しかし、それがど(🐹)う(😤)も、あまり馬鹿げたことでご(🥞)ざいまして。」
1 子曰く、詩三百、一言以て之を蔽う。曰く、思い(🤑)邪(xié )(よこしま)なしと。(爲政篇(🔝))
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