『僅わずか一(yī )週(⤴)間、離れていると(🌞)、もうそん(🦈)なに逢あいたくて、(🏐)堪たまらないの(🥏)か。』と自分自身心の中(zhō(💠)ng )で、(🗑)そう反(fǎn )問すると(🐟)、信一郎(láng )は(💅)駄々っ子(zǐ )か何(📘)(hé )かのように、じれ切(qiē )っている自(💂)(zì )分が気(🏡)恥(🧦)しくないこともなかった(🛅)。
が、市(shì )九郎は屈(qū )し(🏂)なかっ(🤖)た。山(shān )国川の清(🔤)流に沐浴して、観世音菩(🐿)薩を祈りながら、渾身の力を籠め(🛤)て第一(yī )の槌(chuí(㊗) )を(🛡)下した。
が、こう周囲の(😄)者から妨げられ(📭)ると、実之助の敵(🏬)に(👵)対(🚭)する怒(nù )りはいつの間に(🚟)か蘇(😧)よみがえっていた。彼(bǐ(⚓) )は武士の(💝)意地と(📽)して、手をこまねい(🍒)て(🛠)立(🍞)ち(🔅)去(qù )る(🛸)べきではな(🗞)かった。
(🚍)実(shí )之助は、十三にな(🍒)っ(🍴)た時(⛺)、初めて自(zì(🍃) )分(fèn )の父が非業の死(📀)を(🐑)遂げ(🏁)たこと(♟)を聞いた。ことに、相手(shǒu )が対等の士(📜)人でなくして、自分の(🎦)家(👊)に養(🤑)われた奴僕ぬぼ(💑)く(🤸)であることを知(zhī )ると(🥒)、少年(🦈)(nián )の心は、無念の(🛅)憤いきどおりに燃(rán )え(👰)た。彼は即座(zuò )に(🎏)復(🐔)讐の一義を、肝(gān )深(🆓)く(💋)銘じ(😍)た。彼は、馳せ(🎴)て柳生(🙂)やぎゅうの道場に入(rù )っ(🐍)た。十(shí )九の年に、免許皆伝(yún )を許され(📋)る(🔭)と、彼は(🥩)ただちに(📪)報復の旅(lǚ )に上ったの(🏚)で(👪)ある(🌩)。も(🆎)し、首(😃)(shǒu )尾よく本懐(huái )を達(📮)して帰れば、一家(jiā(🔅) )再(🔍)興の(🙁)肝(🚴)煎きもいりもし(🕣)ようと(🐫)いう(🗓)、親類一(🌈)同の激励の言葉に送(🐂)ら(🤘)れながら。
「学(xué )校の方は(🐣)、ズ(🔯)ーッ(🐪)とお休(🗂)みですね(🏟)。」
四(🌘)年目(👗)の終(zhōng )り(❗)が来(lái )た。市九郎(lá(👩)ng )の掘り穿った洞窟は(🐚)、(😨)もはや五(wǔ )丈(👚)の深さ(⬆)に(♑)達(🍋)し(🏧)ていた(🏮)。が、その(⬅)三町(🐋)を(👭)超ゆる絶壁に(😵)比ぶれば、(🍋)そこ(🌶)になお(🦈)、亡(wáng )羊(⏭)ぼうようの(🥠)嘆があ(🎅)った。里(🛐)人(rén )は市(shì )九郎(🐓)の(🏉)熱心(🚡)に驚い(🌳)たものの(💿)、いまだ、(🕉)か(💧)くばか(🐯)り見えすいた(🔭)徒(🏇)(tú(🥗) )労に合(hé )力するものは、(❌)一(yī )人(rén )もな(📔)か(🎿)った。市(😺)九(🚟)郎は(🙂)、ただ独りその(🐕)努(nǔ )力を続けね(⏸)ばな(🍊)ら(🍣)なかった。が、もう掘り穿(⏲)つ仕事(shì )において、三(sān )昧に入った(🏩)市九郎は、ただ槌(chuí(🤥) )を振う(👪)ほかは何の存念も(🕸)なかった。ただ土鼠(shǔ )もぐらのように、命のある限り、掘り穿(chuān )って(🐽)いくほ(🚫)かに(🕝)は、(🌈)何(🎱)の他(🍣)念も(🧟)なか(🐃)った。彼は(🔼)ただ一人拮々(🐦)きつ(🤗)きつと(🧟)して(🐬)掘(jué )り(🤺)進ん(⛷)だ。洞窟の外には春去って秋(qiū )来り、四(sì )時の風物が移(🆕)り変(biàn )ったが、(🔐)洞窟(⤵)の中には不断の槌の(🏋)音(yī(🖲)n )の(🧖)みが(😵)響いた。
「(🎖)了海の僧形にめで(🦖)てその(🔨)願い許して取(🎿)らそう。束つがえた言葉は忘(wàng )れ(😽)ま(🏩)いぞ」と、(🤗)いった。
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