う(🌉)す(🎗)氷ふむがごと、
○ (🐌)子路(lù )は孔子が(🐓)か(🙋)つて大夫の職にあつた(🥇)ので、それにふさわ(🛤)しい禮をも(🌡)つて葬儀を行いたかつ(🌡)たのであろう。師匠思い(🚶)の、出過(💢)ぎた、しかも病中に葬式のことまで考えるよう(😿)な先(🎃)走(zǒu )つ(🌝)た、稚(💛)気愛すべき子路の性格(🌤)と、それに対(duì )する孔子の烈しい(⌛)、しか(🉑)もし(🍈)みじみとした訓(🤑)戒(🏼)と(🔗)が対照されて面白(bái )い。
○ (⏩)次(🌝)(原文)(🕚)==一(yī )般(🥇)に「(🥓)つぎ」(🤥)「第二」の意味(wèi )に解されてい(👜)るが、私は「途次」などと(👀)いう場(🌬)合の「次(🙅)」と同じく、目標に達(dá )する一歩手前の意に解した(🍶)い(😛)。
○ 匡(🙀)==衛(wèi )の一(👜)地名。陳との(🅾)国(guó(👤) )境(jìng )に近い。伝説によ(🛰)ると、(🗨)魯の大夫(fū )季(🔖)氏の家臣であつた(📚)陽虎と(🌺)いう人が、陰謀に失(🔞)敗して国(㊙)外(🚕)に(⏪)のがれ、(➖)匡において暴虐の振(zhèn )舞(⤵)があ(😈)り(⏲)、匡人は(🚥)彼を怨(yuàn )んでい(🤔)た。たまたま孔子(🥋)(zǐ )の一(yī )行が衛(wèi )を去(🎆)つて陳に行(háng )く途中匡(kuāng )を通りかかつたが孔子の(🛣)顔(yá )が陽(🌭)虎(♊)そつくりだつたので、匡人は(😛)兵を以て一(yī )行を囲(tōng )むことが五日に及んだ(🐾)とい(🎣)うのであ(🍹)る。
○ 以(yǐ(✏) )上の三(sān )章(🏢)、(🍊)偶然か、(🏧)論語の(📟)編纂者(zhě(🌛) )に(🏄)意あ(📲)つ(🦃)てか(🌊)、孔子(zǐ )の門(🍻)(mé(🥐)n )人中(🚟)最も目(mù )立つて(🎥)いる顔(🐵)渕と(🐅)子(🌡)路と子(🔊)貢(🍀)の三人をつぎつ(🤬)ぎにと(🏗)らえ(👔)来つて、そ(🐧)の面(🅱)目を躍(🚗)如(🔉)たらしめ(🐆)ている。こ(🗼)の三章(👯)(zhāng )を読(dú )むだ(🖌)けで(🈸)も、す(📰)でに(⌛)孔門の状(🎶)況(kuàng )が生(shēng )き(🐩)生きとうか(🍳)がわれ(🏃)るではないか。
○(🥟) 牢(láo )==(💕)孔子の門(🆖)人(rén )。姓(xìng )は琴(きん)(🌁)、字は子開(しかい)、又は子張(しちよう)(🎓)。
巫(🚠)馬期(qī(👞) )があとで(☝)そのことを先師に告(gào )げ(🏽)ると、先師(shī )はいわ(📁)れた。――
三(😛)〇(一(🙎)七七)
「(🆘)大(dà )宰はよく私のことを(👞)知(zhī )っ(👧)ておら(🌛)れる(🕚)。私(sī )は若いころには微賎な身分(🎴)だっ(📅)たので、つまらぬ仕事(🉑)をい(⛲)ろいろ(💐)と覚えこんだも(🌺)の(🚦)だ。しかし、(🛋)多能(🍥)(né(⏭)ng )だから君子だと思(💛)われ(🍾)たのでは赤面する。いったい(🔇)君子(zǐ )とい(🏂)うものの(😰)本質が多能ということに(〽)あっていい(🐮)も(🤥)の(🤐)だろうか。決(👅)し(📦)てそんなことはな(🖥)い。」
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