「(🖌)どうも恥かしい次(💬)第で(🆗)すが、思い当りません。」
「先生のお眼にぶッつ(🚛)か(✡)る(🌴)と、す(🏵)ぐ手もとが狂い出して来(🕥)(lái )るのでございます。」
孔子は踵をかえ(✌)し(🛐)た。そして、赤(🏘)毛の牛(🍇)を(👊)指(⛵)(zhǐ )さしな(🥗)がら、再(zài )びいった。
(😗)と(📏)いったことを思い起した。孔子は或(📥)は、自(zì(🎞) )分を「人(rén )君の(👖)風(🗻)がある。」な(🈂)ど(🤧)と(🥘)讃め(🚹)て、その実、何(hé(📟) )かの欠点(diǎn )を婉曲に諷(fěng )刺して(🥘)いる(😰)のではあ(🈺)るま(🎸)いか。そういえば、世間で(🚮)は、子桑伯(🎒)子(🛫)(zǐ )しそ(🕠)うはくし(🦄)と(🌡)自分とを、同(tó(🎅)ng )じ型の(🥤)人物だと評(🤫)してい(😆)るそ(💔)うだ。子(😞)桑(sāng )伯(bó )子は物にこせつかない、(🥐)いい男だが(💛)、少(shǎ(🌎)o )し(🍅)大(💗)(dà(🤞) )ざっぱ過ぎる嫌(xián )いがないでもない。或は自(🍼)分にもそんな(🍙)欠点(🔁)があ(🎂)るのでは(👦)なか(👍)ろうか。自(👾)(zì )分だけでは(👾)、そ(🗣)ん(🅱)な事がないよう(🏽)に気(🥞)(qì )をつ(📵)けているつもり(🌻)では(🔵)あ(⚡)るが。――彼は(💃)そんなことを考(😚)えて(🌊)、讃められたため(💄)に却って不安な気(qì )持になるのであ(🚘)っ(🌽)た。
孔(🤝)子は楽(🐄)長(zhǎng )を座につ(🐎)か(⚽)せると、(🥩)少し居ずまいをくずして云った。
樊遅(🦄)は喜(🔄)ん(✖)だ。それはその中に、「違わ(🌑)ない」という(😈)言葉が見つかったからである。し(📩)か(✔)し、数秒(🎚)の後には(🔷)、彼の頭は却(🥄)(què(🤾) )って(❄)そ(😷)のために(💷)混乱し(😷)はじめた。というのは、さ(🌴)っき孔(kǒng )子のいっ(🌟)た「(🌲)違わない」と、この(🍎)言(🚩)葉の中(♒)(zhō(🦐)ng )の「違(📍)わない」とは(🎱)、(🈁)ま(🆑)るで意味がちがってい(💱)そう(🔋)に思えたか(🍄)らである。後(✨)の場合の「違(🕒)わない」(🚲)は、第一、(🎟)父母の存(🦅)命(mìng )中のことである。それ(🧘)に、前(💯)後の関係(🗜)から判(pàn )断しても、(🌡)初(chū )一(⭐)念(🕸)を(📛)貫けと(🛹)いう意味に相違ない。父(🦍)母を亡くしたあ(😃)との「違(wé(🌔)i )わない」と(🎙)い(🖨)うこ(😛)とが、それと同じ意味(wè(🎈)i )だとは、どうし(⛺)て(🔧)も思(🧘)えない。言葉が(😢)同じなだけに、(🍰)彼はいよいよ判(pàn )断に苦(kǔ(🚞) )しんだ。
「お前に(👾)も、ま(🎰)だ礼(🖋)の(🌙)こ(🚈)ころは(👕)よくわかっていないよう(🚧)じゃな。」
(💙)楽長は、雲を隔(🖐)てて日を仰(🎰)ぐよ(🐁)うな感じで、(🥦)孔子の音楽(🌇)(lè(🔫) )論を聴い(👯)ていた。しかし、(🤭)孔子(🥓)の最後(hò(😑)u )の(🎌)言葉が彼の耳には(🥏)いった時(shí )、彼(bǐ )の胸(xiōng )は急(jí )にうず(🌤)き出した。そし(🔳)て孔子に「邪心(🌆)がある」と(🗜)云わ(🚜)れても仕方(fāng )がな(🐄)い、と思った。
「(🌘)決してお世辞(🌭)(cí(🐏) )は申しません。」(🖨)
大て(🎠)いの牛は毛が斑(🌛)ま(🏺)だらであっ(🏃)た。そして角が変にく(🎸)ねっていたり、(🌭)左右の(📧)調和(hé(🏌) )がと(🍻)れていな(⛅)かっ(🥥)たりした。孔子はそれらに一(yī )々注意深く視線を(🥠)注(♉)いでいた(💝)が、そのうちに彼(bǐ )は、一頭(🌇)の赤毛の牛に眼をとめた(🎻)。それはま(⏹)だ若くて、つやつやと毛が(🌘)陽(yá(🍖)ng )に(🕳)光ってい(📺)た。角は十分(💱)(fè(🥍)n )伸(🤐)び切(👘)ってはいな(🕔)か(💁)った(🚜)が、(❇)左右とも、(🔌)ふっくらと半円(yán )を描いて、(👪)いか(🍅)にも調っ(🔍)た(🧒)恰好をしていた。
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