○ 舜は堯(🐵)帝(dì(🌅) )に位をゆずられ(😨)た聖天子。禹は舜帝に位をゆずら(👺)れ(💈)、夏(🗯)(xià )朝の祖となつた聖王(wáng )。共に無為に(🍩)し(👄)て(🏽)化(🛃)(huà )する(🔲)ほどの有(yǒu )徳の人で(🍒)あつ(🍽)た。
○(🚀) 作(原(🈁)文(🛄))==「(🛁)事を為す」(🦈)の(💌)意に解す(🤽)る説もあるが、一四八章(♑)の(🔸)「述(🐰)べ(🦄)て作ら(⚓)ず(🖋)」の「作」と同(tóng )じく、(🙅)道理に関する意見を立てる意(👍)(yì )味に解する方(🈶)が(🚒)、後段との(🔀)関(wān )係(xì )がぴつたり(🍄)す(💁)る(📎)。
「もとより天(🌻)意(📎)にかなった大(😀)徳(🛳)(dé )のお方で、ま(👽)さ(🆘)に聖人(🌈)の域に達して(⛳)おられ(❓)ます。しか(🎳)も(😖)、その上に(🏸)多能でもあ(🆓)られま(🏽)す。」
一(一八五)
○ 孔子が昭公は礼(🛠)を知(zhī )つていると(🥋)答(dá )えたのは(🔆)、自分(fèn )の国の君(📁)主のことを他(🌿)国(guó )の役(🎗)人の前でそしるのが非礼であ(📷)り、且つ(🐥)忍(🤞)び(🐷)な(✴)かつたからであろう。しかし(💖)、事(shì(🎚) )実を指摘(zhāi )されると(🛠)、そ(⏱)れを否(🍔)定(dì(⛲)ng )も(🎬)せず、また自(🌠)己辯護(hù )も(🙉)せず、すべてを自分(😢)の不明に帰(👰)した。そこ(💍)に(🎼)孔子の面目があつた(🎁)の(💉)である(🐹)。
すると(🈹)、公(gōng )西華(🐹)こ(🐶)う(🛠)せい(🔈)かがい(⛷)った。――(⏹)
○ 孝経によると、(🖋)曾(céng )子(🍂)は(🌊)孔子(zǐ )に「身体(tǐ )髪膚(fū )これを父母(🍯)に(🥏)受く、(😴)敢て毀傷(🥍)せ(🕤)ざる(😁)は(❇)孝の(🤚)始なり」(🍅)という教えをうけてい(👙)る。曾(🏌)子(zǐ )は、それで、(㊙)手(shǒu )や足に傷のない(🕥)のを喜んだことは(👩)いうまでもないが、しか(🗣)し、単に身体のことだけを(💧)問(🦔)題にして(🏘)い(💞)たのでないことも(🍟)無論(🔺)である。
「(🚧)社(shè(😐) )会秩序の破壊は、勇(🛃)を好んで貧に苦しむ者(zhě )によってひき起(qǐ )されがちなものであ(📺)る。しか(🥉)しまた、(🐮)道にはず(🎙)れ(📡)た人を憎み過(🍎)ぎるこ(🛂)とによ(💵)ってひ(👿)き起されること(♋)も、(🥅)忘(wà(😀)ng )れてはならない。」
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