と、残念そうな口吻で云(yú(🎱)n )った。
7(📖) 子(zǐ )曰く、(🔻)孝(⤵)なる哉閔子騫。人其の(♍)父母昆弟(dì(🐝) )の言(☕)を間せずと。((Ⓜ)先進篇)
「(📪)でも、あ(👅)の調子では、諸侯(hóu )を(🔖)説いて見たところで(➕)、(🎻)相手(shǒu )にさ(😑)れないだろうと思います(😴)。惜しいものです。」
孔子は、その日の儀式に(🐫)おける楽長(zhǎng )の不首尾(wěi )にもかかわらず、いつも(🔦)よりかえっ(🈷)て朗らかな顔をして、退(💍)出した(🌻)。
陽貨は、そう云って、(😷)非常(😀)に緊(🙈)張した顔をして、孔子(zǐ(⚓) )の答(dá(👿) )をまった。
「(😳)6父の在(🥄)世(🕙)中(💜)は、子の人(🍵)物をその志(zhì )によって判断され、父が死んだらそ(🏊)の行動(🎽)によ(🐹)って判(👰)断(📘)される。なぜなら、前の(🥩)場(🆔)合は子(zǐ(📫) )の行動は(♒)父(fù )の節制(📹)に服(fú )すべきであ(🌦)り、(😏)後の場合は本(🚟)人の自(💀)由であるか(👧)らだ(🌪)。しかし(🏝)、(⛏)後(hòu )の場(🧢)合でも、みだ(😀)り(📸)に父(😟)の(😨)仕(🔵)(shì )来りを改(gǎi )むべ(🖖)きではない。父に(🦔)対する(🏒)思(sī(😷) )慕哀惜の情(qí(🚭)ng )が深(shēn )けれ(🆑)ば、(🕶)改(👼)むるに忍びないのが自然だ。三(sān )年(nián )父(fù )の仕来(♒)(lá(✔)i )りを改(gǎi )めないで、ひたすらに(🐙)喪に服(📶)す(🕊)る者(🥀)(zhě )にして(🥁)、(🎣)はじめて真の孝(🛐)子と云える(🥦)。」
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