「もしそうだとすれば、それが君の(🥐)邪(🥑)心(⏭)(xīn )とい(🍕)うも(🔂)のじ(👀)ゃ。君の心(xīn )の中では、この孔丘という人間が、いつも対(🎺)(duì(🤵) )立的なものになってい(🍦)る(🚥)。君(🗼)は、はっきり意識して(🤡)いない(🎇)か(🍻)も(🍈)知れな(♊)いが、君の奏楽にとって、(🍠)わしの存(🛋)在は一つの大き(🚐)な(🧟)障碍なのじゃ。君(jun1 )の心(🍳)はそのた(😵)め(⛳)に(🕗)分裂(liè )する。従(🔽)って(🌚)、君(🐌)は(🦖)完全に君の音楽に浸りきる(👗)ことが出来ない。そこ(🍄)に君の失(👫)敗の原因がある。そうは(🥣)思わないかの?」
陽貨は(🏒)これはうまいと思(sī(🌷) )った。で(🎃)、すぐ(🍽)二の矢を(🕷)放(fàng )った(🙇)。
門人たちは、また顔を(🆖)見合せ(🈂)た(🔊)。彼等は、孔子が(🅾)何(🍏)をいおう(🐞)と(🌦)してい(🐹)るのか、(🐚)さっぱ(🖤)り見(jià(🎸)n )当がつかなかった(📬)ので(🐩)ある。
或ひと(💷)曰(❗)く、雍ようや仁にして佞(🌟)ねいな(🅰)らずと。子(🈶)曰く、焉(yān )いずくん(🤳)ぞ佞を用(🚴)いん。人(⏫)に禦あたる(🥌)に口給を(🏪)以てし、しばしば人に憎ま(🛍)る。其(qí )の仁(🔂)なるを(🥡)知(zhī )ら(🐄)ず、(✂)焉くん(😿)ぞ(📰)佞を(🍈)用(yò(🛄)ng )いん。
(🕴)陽(yáng )貨は、(😷)座につく(🏧)と、いかにも熱意(yì )のこも(🌯)った(🗃)よ(➗)うな口(kǒu )調(diào )で(😓)説(♓)き出した。
「仲(📷)弓には人君の風(🥜)がある。南面して天下(😝)を治めること(🚍)が出(😃)来よう。」
孝(💚)を問(⏱)う
「(🕴)先達て(⛲)珍しく孟孫がたずねて来(lá(🐱)i )て、(🏙)孝道の(🦄)ことを訊い(🚫)ていたよ。」
「一体どういう意味(🐐)なのでございましょう。」
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