○ 誄==死者を哀(āi )し(🎢)んでそ(🚊)の徳行(📚)を述(shù )べ、その霊(💊)前(qián )に献(🙍)ぐる言(yán )葉。
この問(wè(⏳)n )答の話(💨)(huà )をきかれて、先(🖲)師(📛)はいわれた。――
(👧)先師(💠)はめったに利(♿)(lì )益(♍)の(🙀)問題にはふ(㊙)れら(🤒)れなか(🧠)った。たま(😼)たまふ(📫)れられ(🐶)ると(🚰)、必(👢)ず天(🎫)(tiān )命(mìng )とか仁とかいうこ(🥇)とと(📈)結びつけて話され(💼)た。
本篇には孔(🙋)子(zǐ )の徳行(háng )に関することが主として集(jí )録(lù(👅) )さ(🛣)れている。
よ(📒)きかなや。
「(😺)篤く(🍮)信(🆒)じて学(🔓)問を愛せよ。生死をか(💣)けて(🥢)道(dào )を育てよ。乱(luà(🐙)n )れるきざし(⏹)のある国(guó(🥨) )には入ら(❗)ぬがよい。すで(💩)に(🎈)乱れた国(🤦)には止まらぬ(👿)がよい。天(🔀)下に(🍽)道が行わ(👾)れている時には(🕙)、出(🏔)でて働(dòng )け。道がす(🏆)たれ(🔣)て(🐍)いる時には、退いて身(shēn )を守れ。国に道(dà(🏾)o )が行(háng )われてい(👦)て(🍈)、貧賎(jiàn )で(🤶)あるのは恥だ。国に(🥇)道(🔯)が行われないで、富貴で(➖)あるのも(🔩)恥だ。」
一五(二(èr )二〇)
○ 作(zuò )(原(😊)文)==「事を(🔓)為す」の意に解(🍨)す(😿)る(🎈)説もあるが、(📴)一四(sì )八章(🎱)の「(🍕)述べて(🉑)作らず」の「作(zuò )」と(🗺)同じく、道(dào )理(lǐ )に(⏱)関(🐞)(wān )する意(👞)見を立て(🙆)る意(🔬)味(wè(🧜)i )に解す(🧕)る方が、(🔃)後段(duàn )との関(wān )係がぴつたりする。
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