こがれるばかり、(🥓)
「修行というものは、た(💭)とえば山(shān )を築(zhù )くよ(🏳)うなも(🤙)のだ。あ(🔒)と一(yī )簣もっこというところで挫折(🌎)して(🥛)も、目的の山(📉)にはなら(🍞)ない。そ(🗯)してその(🍬)罪(☕)は自分(fèn )に(💤)ある。また、たとえば地ならしをするよう(〽)なものだ(🎵)。一(yī(⛹) )簣(🧤)もっこ(💑)で(🐸)も(🥃)そこに(🙋)あ(➕)け(🧔)たら、それだけ(🗄)仕事が(🤴)はか(😎)どったことにな(🍳)る。そしてそ(📔)れは(❣)自分が進んだのだ。」
○ 簣==土をはこぶ(😲)籠、(🦖)もつこ。
○ 牢==(✒)孔(📋)(kǒng )子(zǐ )の門人。姓(xìng )は琴(きん)、(🎥)字は子開(🈷)((🈲)しか(🏯)い)、又(😈)は子張(しち(🌯)よう)。
○ 舜は堯(💱)帝に位をゆ(🤚)ず(🌳)ら(🌍)れた聖天(🌷)子(zǐ )。禹は舜帝に位をゆずられ、(⏯)夏朝(chá(♊)o )の(👻)祖となつた聖王(wáng )。共に無為(💞)にして化するほどの有徳の人(🤚)であつた。
○ 聖人(🐧)・君子・(🚤)善人==(📢)孔子(🦒)の(🗻)い(🔥)う聖(shè(💇)ng )人(rén )・君子は常に(🌓)政(🐄)(zhèng )治(🎐)と(😅)いうこと(🥪)と関(😐)係(🕷)(xì(🗡) )がある。現に政治の(🐴)任(rèn )に当つていると否と(🙃)にかかわらず(📀)、完(wá(🎍)n )全(quán )無(wú )欠な(🎴)徳(dé )と、自(zì )由(yóu )無(👌)碍な為(😜)(wéi )政能力をもつた人(rén )が「聖(shèng )人(rén )」で(🏯)あり(☔)、(🍺)それほどでは(💢)なくとも、理(🏏)想と(🚐)識見(🎿)とを持(chí )ち、常(cháng )に修徳に(💏)いそ(❌)しんで為(wéi )政(💲)家(jiā )として恥かしくない人、(⛸)少く(🐶)とも政治に(⛱)志して修養(👺)をつんで(👙)い(🍘)る人、そういう(🤠)人(♟)が「君(jun1 )子」な(🧒)の(🔟)で(😒)ある。こ(👩)れ(🛑)に反して、(🎺)「善人」は(🚞)必ず(🚳)しも政(🐠)治と関係(👌)はない。人(⤵)間(🔋)として諸徳のそなわつた人(🥀)(rén )と(🌙)いう程(chéng )度の意(🈺)味で用いら(🔮)れて(🛍)いる(🎂)。
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