「なるほど。……そ(🌧)れで、どうして(👗)失敗しくじっ(🙁)たの(🍉)じゃ。」
ところで、彼にとって不幸(xìng )なこ(⛪)とには、(💶)彼の父は非(🔛)常に身分(fèn )の賎し(🦂)い、しかも素行の(🌁)修まらな(🔦)い(🐽)人であった(🎩)。で、門(mé(🥞)n )人たちの(📚)中(zhō(📵)ng )に(🕛)は、彼(🚧)が孔子(zǐ )に讃めら(🍸)れる(🕑)のを、快く思(🆚)わ(♿)ない(🐋)で、とかく彼にけちをつけた(😘)がる者が多かった。ある時(shí )など(🚞)、(🌔)一人の門(mén )人が、孔子に聞えよがしに、
(❤)樊(fá(🎻)n )遅(🌛)は、案(😋)外(wài )平凡(fán )だという感(😩)じが(🎚)して、こんな(🐭)ことなら(😟)、あ(📺)ん(💎)な(🎁)に考(👘)える(🐚)のではなかった、(🎖)と(💂)思った。
4 子曰(🥗)く、(🥐)父(🚞)(fù(🔀) )母(🏞)在(😕)(い(👂)ま)(⛹)さば(🚤)遠(🔩)(yuǎ(🏾)n )く遊ば(🛰)ず。遊ばば必(bì(📍) )ず方ありと。(里仁篇)(💺)
(楽長(🍶)は(🍟)、最(zuì )高の技術は手(🚝)や喉か(🎾)ら生れるものでな(🗜)くて、心(🎪)から生(🔫)れるものだ(🐼)、という事だけは、ど(📹)うや(🛺)らわかっ(👦)たらしい。彼の(🌟)音楽もこれからそろ(🕌)そろ(🚞)本物(🚖)になるだろう(🛒)。だが(😜)彼は、(🏼)私の(♿)音楽(🚼)論がそのまま人生論で(😀)もある、ということには、ま(📈)だ気がついていな(🧝)いらしい。究極の(🔀)目標を音楽の技術(🚧)に(🙊)置いている彼としては、或はやむを得(🦕)ないこと(💥)かも知(🍧)れない。しか(🍔)し急ぐこと(🛰)は(👪)な(📜)い。いずれは彼も、人生(🔪)のための音楽という(🐃)こ(🍘)とに目(👟)を(👆)覚(🏆)ます時が来(lái )るであろう。彼は元(yuán )来真面(🔤)目(mù )な人(🍁)間なのだ(🎂)から(🍦)。)
と、心(😟)(xīn )の(💅)中でくりかえした。
或(huò )ひと(🎈)曰く(🍻)、雍よ(💽)うや仁(ré(🆙)n )にして(🧞)佞ね(🐴)いなら(🤞)ずと。子曰く、焉い(🏾)ず(⛏)くんぞ(🗞)佞を(🍋)用(yòng )いん。人(rén )に禦(yù )あ(🈵)たる(🐊)に口(🔕)(kǒu )給を以(yǐ )てし、(🎺)しばしば人に憎(🍯)(zēng )ま(📝)る(👍)。其の(🌑)仁なるを知らず、(㊗)焉くんぞ佞を用いん。
「口(kǒu )の達者なものは、とかく(🌍)つ(💾)ま(🏈)ら(🐚)んこと(👵)をいい出(😳)す(🤛)ものじ(🚢)ゃ(🔒)。出まかせにいろんな(🌄)ことを云(✴)ってい(🎢)るうちには、結構(🧕)世の(💺)中(zhōng )の憎まれ(🔔)者にはなるだろう。仲弓が仁者で(🥇)あるかど(🍎)う(🚫)かは私(🕘)は(🌵)知(zhī )らない。しかし彼は口だけは(😩)慎んでいるよう(🏛)に(⛹)見受(😏)け(🚃)る。いや、口が達者(zhě )でなくて彼も仕合せじゃ。誠実(shí )な人間に(🌑)は(🆗)、口などどうでもいいこと(♎)じゃ(👉)で(👇)のう。」
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