2 仲(🌬)弓(gōng )仁(⏬)を(🕣)問う。子(😎)曰(💤)く、門(mén )を出でては大(dà )賓に(🥄)見ゆ(🅰)るが(🐟)如くし、民(🍎)を使(🍛)うには大祭に承くるが如(rú )くせよ。己の(🙆)欲せざ(🙈)る所は人(🅾)(ré(✍)n )に施すこと勿(🏘)れ。邦に在りても怨なく、家に在(zài )りても怨(yuà(👠)n )なから(🏘)ん(🔸)と(👰)。仲弓曰く(🤟)、雍(⏱)不敏な(⛎)り(🤛)と雖(🌘)(suī )も(🦗)、請う(🦐)斯(sī )の語を事とせんと(顔淵(📆)篇)(🦎)
「1道(dào )理に叶った忠(zhōng )言には正面から反(fǎn )対(duì )する者はない。だが大切なことは過ちを改め(🚬)る(👮)こと(🍂)だ。婉曲(qǔ(🐥) )な言葉は誰(shuí )の(🤧)耳にも心(xīn )持よ(🛀)く響く。だが(🚂)大切なこ(🎹)とは(😪)、その真意(😶)の(🥏)あると(♌)ころ(🅰)を(😋)探ることだ。い(😜)い気になって(🙅)真意(🍖)を(😻)探ろ(🚤)う(🌷)ともせず、(🍒)表(🍍)面(miàn )だけ従って過(guò(💞) )ちを改(gǎi )めよ(🥪)うとしない者は、(💏)全く手(🕑)のつけよ(⏸)うがない。」(🦗)
彼が孔子を(🤒)送り届けたあ(🈳)と(⛴)、す(📄)ぐその足で孟(mèng )懿子(zǐ )を訪ねたのは(🧒)い(🌵)う(🔱)ま(🕯)で(🗨)もない(💜)。そして、も(🏎)し孟懿(yì )子(⏺)が、自己の権(quán )勢(shì(🙁) )を誇示するためでな(🔏)く(🙄)、真に死者の霊(🕛)(líng )に奉仕したい一心か(😦)ら(🍩)、祭典を(📖)行(háng )お(🍢)うとしていたの(🌷)だっ(🔰)たら、(🛣)樊遅(😿)のこの訪(🍍)問は、彼(🏔)(bǐ(👒) )にとって、すばら(✨)しい意義(🍘)(yì )をも(🍿)つことになっ(🆑)たに相(xià(🤒)ng )違(wéi )ない。しかし、そのことについては、(🖨)記録(lù )はわ(📇)れわれに何事(🙁)も告(gào )げて(🎉)はいない。
「さっきから考え(💹)て(🈸)いま(✡)すが、どうも私(sī )にはわかりません。」
「大(dà )まかも(🌉)、(🕖)大まかぶりだと思いますが……」(🔄)
「どうも恥かしい次第で(⭕)すが、思(🔃)い当りま(🚇)せん。」
これも別にむずかしいこと(💱)ではない。子游(🙏)にいささ(♿)か(📏)無作法なところがあるのを思(sī(💑) )い合せると、孔子(zǐ )の心持もよくわ(💰)か(🛣)る。
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