「(🛂)大(dà )軍の主将(jiāng )で(🚨)も、それ(🤼)を捕虜に出(🌑)来な(🛸)いこと(🛳)はない。し(🕉)かし、一個の平凡人でも、その(🐷)人(🔴)の自(zì )由(yóu )な意志を奪(🅿)うこ(🤶)とは出来な(🌳)い(🏚)。」(🚕)
「(🏭)有(yǒu )能にして無能(né(🕊)ng )な人に教えを乞い、多知(🏼)にして少知の(🤱)人にものを(💠)た(🛂)ずね、有っ(👌)ても無きが如く(📷)内(nèi )に省(shěng )み、充実(shí )し(💦)ていても(🐌)空(🤳)(kōng )虚な(⤴)るが如く人にへり下(xià )り(⏺)、無(🤹)法をいいかけられ(🛬)て(👡)も相手になって曲(☝)(qǔ )直を(📢)争わない。そういうことの出(🏅)(chū )来た人がかって私の友人にあった(🤼)のだが。」
「共に(🐸)学(xué )ぶこ(👖)との出来(🤞)る人(rén )はあろう。しか(💚)し、その人たちが共に道(dà(🐍)o )に精進することの(💴)出(📕)(chū )来る(🏌)人(🕴)であ(🛷)るとは限ら(🏢)ない。共に道(🛒)(dào )に精進することの出来る人はあ(🚙)ろう。しかし(🆘)、(❎)そ(💰)の人(rén )たちが、(💳)いざ(🍳)と(⏲)いう(📁)時に確乎(🥊)たる(🛷)信念に立(👼)って(🐾)行動を共に(⏬)しうる人(🚲)であるとは限らな(🏥)い。確乎(🦌)た(👂)る信(🚔)念(niàn )に立(lì )って行動を共にしうる(📁)人(rén )はあろう。しかし、その人たち(🦋)が、(💑)複(fú )雑(zá(🌔) )な現(🤶)実の諸問題に(💠)当(dāng )面(miàn )して、なお事(shì )を誤ら(🚒)ないで共(🈺)(gòng )に進(jìn )みうる人で(💺)あるとは限(🔟)らない。」
○(💒) 匡==衛の(🤹)一地名(mí(🔪)ng )。陳と(🐰)の国境(🖨)に近(📍)い。伝(yú(🔂)n )説(shuì )によると、魯(🏇)の大夫季氏(🌤)の家臣で(🤕)あつ(🍽)た陽(💋)虎(🆒)と(🚪)いう人が、陰謀(móu )に失敗(🛢)して国外にのがれ、匡にお(🌓)い(⛪)て暴虐(⏬)の振舞が(🎂)あ(🚒)り、匡(🛍)人は彼を怨んでいた。たまたま孔子の(🌳)一(yī(🏦) )行が(👈)衛を去つ(🚹)て陳に行(🕙)く途(♍)中匡を通り(❕)かかつたが(🎷)孔(kǒng )子の顔(⏫)が(🎊)陽虎(🍪)そ(🤱)つくりだつたので、匡人は(🤨)兵(💳)を以て一行(🌻)を囲(🚶)(tōng )むことが五日に及んだというのである。
「正面(mià(🧚)n )切って道理を説かれると(🎥)、誰でもその場は(👏)なるほ(🌡)どとうなずかざるを得ない。だが大事(👭)なのは(🐀)過(💲)を改める(🐺)ことだ。やさしく婉(wǎ(🕞)n )曲に注(⛵)意して(🕢)もらうと、誰で(🔆)も気持よく(➖)そ(🖇)れ(🥃)に耳(🕠)を(🌑)傾けることが出来る(🏔)。だが、大事なのは(🤲)、そ(🧥)の真(💋)意のあるところをよく考え(🧐)て見ることだ。い(🚆)い気(qì )になって(📌)真意を考えて見ようともせず、表(🔃)面(🍝)だけ(🌉)従っ(😒)て(🔢)過を改(gǎi )めようとしない人は、私に(💐)は全く手(🕯)のつけようがない。」(👰)
○ 摯=(😦)=魯の(⏱)楽官ですぐれた音楽家(❤)であつ(👆)た。
「(🔵)堯(🌟)帝(👆)の君(🅰)(jun1 )徳は何(😕)と大(🐑)きく、何(hé )と(🎊)荘(🏈)厳(yá(➗)n )なこ(🍐)とであろ(🏛)う。世(🗣)に真に偉(🏞)大なものは(🙁)天のみであるが(🚌)、ひとり堯(🔐)帝(dì )は天とその偉(wěi )大さ(➗)を共にしている。その徳(🛢)(dé )の広(🍗)(guǎ(♊)ng )大無辺さは(🎏)何と(🍡)形容してよいかわからない。人はた(🚿)だその(🚈)功業(yè )の荘(🛥)厳さと文(wé(⌚)n )物制度の(🌰)燦(càn )然たるとに眼を(🐘)見(jiàn )は(💕)る(⚪)のみであ(🍊)る。」
○ 射・御(🌮)==禮・(🌥)楽・射(🎄)・御(yù )・書・数(😩)(shù )の六芸のう(🙋)ち射(弓の技(🎌)術(🧀))と御(車(chē(🛅) )馬(🏪)を御する技術)(🏸)とは比較的(📣)容(🤵)易(⛷)で下等(🦗)な(🕡)技(jì )術と(⬆)されており、(💴)とり(👝)わ(🤶)け(🌌)御がそうである。孔(kǒng )子(zǐ(🔝) )は戯れに本(🚣)章のよ(📩)うなことをいいながら、(😗)暗に自分の(🎽)本領は(🔟)一芸一(yī )能に秀でることにあるのではない(🔀)、村(🎱)人たちの(🚞)自(🌸)分(🏇)に対する批(pī )評は的をはずれて(⚪)いる(㊙)、という意(⏺)味(🌻)を(🔉)門(✅)人たちに告げ、(🦎)その戒(jiè )めとしたもので(🚃)あろう(🌓)。
○ これは孔(kǒng )子晩年の言(✴)(yán )葉(yè )にちがいな(🧛)い。それが単なる無常観か(😍)、過去を顧(🏵)みて(🥍)の歎(⛱)声か、或は、たゆ(🕓)みなき人(ré(🐆)n )間の努力(🥗)を祈る声かそもそもまた、流転をと(😤)お(💱)し(🍦)て流るる道(dào )の(😎)永(🕍)遠性を讃美する(⌚)言(yán )葉か、それ(😢)は人おの(😳)おの自らの心境によつて(🐊)解す(🐸)るがよか(🏮)ろう。ただわれわれは、こうした言葉(yè )の(📋)裏(lǐ )付け(🚟)によつて、孔子の他(tā(💮) )の場(⛰)合の極めて平凡(👣)らしく(🏏)見える言葉(yè )が一(🏦)層(🏍)深く理(lǐ(🏟) )解され(🌈)るであろうこと(💁)を忘れてはなら(🎻)な(🎲)い。
「共に(👯)学(♿)ぶこ(🔛)との出来る人(💡)はあ(💦)ろう。しかし、その人た(🍞)ち(🕓)が共(gòng )に道に精進す(👶)るこ(📽)との出来る人(📔)であるとは(🌃)限(xiàn )らな(📤)い。共(🍄)(gòng )に道に精進(➕)(jìn )することの出(🎦)(chū )来る人(rén )はあ(🥡)ろう。し(🤳)か(🧛)し、その人たち(🎾)が(😟)、い(🏬)ざという時に確乎(hū )たる信念に立って行(háng )動(🏃)を共にしうる人である(🧚)とは限(xiàn )らない(🍩)。確(què )乎たる信念(niàn )に立って行(📃)動(dòng )を共にしう(👇)る人(rén )はあろう(🥙)。し(🔰)かし、その人たち(👒)が、(🤳)複(fú )雑(🏺)な(🔕)現(xiàn )実の諸問(🍍)題に当面(miàn )して、な(📐)お(👁)事を誤ら(⛸)な(🏙)いで共に進みうる人であるとは(🤰)限(xiàn )らない。」(🤞)
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