「やはり仲(💬)弓には人君(jun1 )の風があ(✨)る。」
「いけないこ(✳)とも(🔉)ありますまい(🍚)が(🥧)、(🏺)鄭重(🚟)の(📏)上にも(🐝)鄭重になさり(💶)た(🚅)いのが、せめて子(zǐ )としての(🔹)……」
(🚖)孔(🚦)子は(🖤)答をう(🔸)ながした(🌲)。しかし樊遅(🤖)はもう一度「はあ。」(🌛)と答え(🏝)る(🌷)より仕方がな(💵)かった。
「(🚪)この辺に一寸(🥖)これだけの牛は見(🥑)つかりますまい。」
と、もう一(📂)(yī )度(dù(🌔) )彼(🔎)は首(shǒu )をひねった。そして(🎁)最(zuì )後に(🎙)次の言(yán )葉(❤)(yè )を思い起した(🙃)。
陽貨ようか、(⛪)孔子を(🥃)見んと欲す。孔子見ま(🏧)みえ(⛽)ず。孔子に(⏭)豚いのこを帰おくる。孔子其の亡(🙇)き(🎖)を(🏷)時(shí )として、往(🐷)きて之を拝(bài )す。諸こ(💭)れに塗みちに遇(yù )う。孔子に謂いて(🐏)曰(🎆)く、来れ、予(🎳)わ(🔋)れ爾(ěr )なんじと言(📤)わ(👥)んと(🐿)。曰く、(🈂)其の宝を(💉)懐きて其の邦を迷(💠)わす(🛏)は、(😘)仁と謂(🥈)うべきかと。曰く、不(🌛)可な(🏿)り(📣)と。事を従うを好(🔤)みて亟(🈂)し(💞)ば(❓)しば(🖍)時を失(shī )うは、知と(👰)謂(🃏)う(⭐)べき(📡)かと。曰(😼)く、不可なりと(🎹)。日(rì )月逝(👝)き、歳我と与にせずと(🏄)。孔子曰く、諾だく、(🏫)吾将まさに仕え(🎒)んとすと。
孔(🍫)子(zǐ )はつづけた。
「(🖐)それ(🥊)が実(shí )に妙(miào )なき(🗝)っか(🈲)け(♎)からでござい(💄)まして……」
「6父の(🧟)在世(🐦)中は、子(👿)(zǐ )の人(rén )物をそ(🤴)の志に(🌾)よ(🥑)って(🍀)判断され(💛)、(🖨)父(👓)が死んだらその行動(😞)によっ(🌒)て判(😯)断(📸)さ(🗑)れる。なぜな(🥤)ら、(🍀)前の場(🍗)合(💙)は子の行(háng )動は父(fù )の節(jiē(📒) )制(🔹)に服(fú )すべ(💽)きで(🥟)あり、後(♟)の場合(🤡)は本(❔)人(rén )の自(zì )由(yóu )であるか(📵)らだ。し(🕓)かし、後の場合でも、みだ(🍜)りに父の仕来りを改むべきではない。父に対する思(sī )慕哀惜の情が深ければ、改むるに忍び(⚽)ない(😕)のが(🏦)自(🍖)然だ。三年(🙋)父(fù )の仕来りを(👎)改めない(🎭)で(🎙)、ひたすらに喪に服(fú )する(🧕)者にして、はじめて真(zhēn )の(🚨)孝(🌝)子と(🐞)云える。」
2 仲(zhò(🈲)ng )弓仁(👋)を問(📃)(wèn )う(🌑)。子(zǐ(💩) )曰く、門を出(🛵)でては大賓に見ゆる(✨)が如(rú )くし、民を使(🌖)うには(✏)大(dà )祭(🎿)に承くるが如く(🙊)せよ。己の欲せざる所は人に(👗)施すこと勿(wù )れ。邦(🕌)(bāng )に在(zài )り(👈)ても怨な(👋)く、家に(💧)在(🌬)(zài )り(🖕)ても怨なからんと。仲弓(gōng )曰く、雍(⬛)不敏(🔦)なりと雖も(🎡)、請う斯の語(😲)を事とせんと((🆕)顔淵篇(🔓))
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