これ(🔞)に加えて、先年五(👘)月以来の(✈)長州(🤤)藩(🍒)が攘夷の実行(🍇)(háng )は(🛃)豊(🕒)前ぶ(✖)ぜん田たの浦う(🐭)らにおけるアメリ(😑)カ(🛒)商船(chuán )の砲撃を手始めとして、下しもの(🌆)関せき海峡を通過する(🚦)仏国軍(🖊)艦や伊(📳)国(guó(🐇) )軍艦の(🚗)砲撃(🤭)(jī )と(🕸)なり(🔭)、その結果長(🏤)(zhǎng )州では十(shí )八隻から成(ché(⚫)ng )る英(🅿)米仏(🤐)蘭(lá(🍘)n )四国連合(hé )艦隊の来襲(xí )を受く(🦓)るに至っ(🌦)た。長州(🚩)(zhōu )の諸砲台は多く破壊せられ、長藩はことごとく撃(🎳)退(🥥)せられ、下の(👥)関(wān )の市街もまたまさ(🤭)に(🍰)占領せ(👥)らるる(👪)ばか(📐)りの苦にがい(㊗)経験(yà(🐊)n )をなめたあとで(🗡)、(🔣)講和(hé )の(🔧)談(🏣)(tán )判はどうやら下(✋)の関(🥩)から江戸へ移されたとか(💋)、そ(⚡)んな評(píng )判がも(😹)っぱら人の(📻)う(🍺)わさ(🏎)に上(👙)る(📇)ころである。開(kāi )港か、攘夷(yí )か。それは四艘(🤽)そうの(🚋)黒船が(📻)浦賀の(🙄)久里くりが(✂)浜はまの(🌄)沖合(🦌)い(🕠)に(😔)あらわれて(🐢)から以(🛫)来の問題である。国の上(🕴)(shàng )下(xià )を(🖐)あげてど(🆖)れほど深刻な(🍈)動(🐷)(dòng )揺(yá(❓)o )と狼(láng )狽(🗿)(bèi )ろうば(🚊)いと混乱(🐂)とを経験(🥎)して来たか(🐧)しれな(⤴)い問(wèn )題で(🐏)ある。一方に(🐡)攘(rǎng )夷派(✔)を頑迷(🐫)がん(🐋)めいと(🤭)ののしる声があれば、一(🔑)方(fāng )に開港派(🕺)を国賊とのの(🕎)しり返(🤸)す声(🥎)があって、そのために(😑)どれほどの犠牲者(🖨)を出し(🏴)た(🍬)かもしれない問題で(🙋)ある。英米仏(fó )蘭四(sì )国を相手(🐵)(shǒu )の苦い(🤾)経(jīng )験を下の(🍾)関にな(💔)める(👯)まで(✂)、攘(🥋)夷(🤛)(yí )のできるものと信じていた(🍵)人たち(⚾)はま(💥)だまだこの国に少な(🐘)くなかった。好(hǎo )よかれ(🍞)悪(è )あしかれ(🐪)、実(🦉)(shí )際に行(háng )なっ(♑)て見て(🚲)、初め(🦅)てその(⏩)意(yì )味(💈)を(📪)悟(🧐)ったのは、ひと(🚣)り(📞)長(🍸)州(zhōu )地(dì(🕒) )方(🐻)の人た(📈)ちのみではなかった。その時になって見ると、全国を通じて(😼)あ(🌛)れ(🍲)ほど(🚪)や(🍤)か(🐗)ましかった(🔈)多(🐯)年の(🚱)排(🔞)(pái )外(wà(🛀)i )熱も(🕑)、ようやく行(🆚)くところまで行き(🌸)尽く(🛌)したかと(🔦)思わせる。
天(🎢)気は晴れ(🗻)だ。朝の(🔎)空には一(yī )点(🎬)の雲もなかった。や(🌬)がて浪士らは峠にか(♐)かった。八本(🗝)の紅白(bái )の旗(qí )を押し立て(📁)、三段に(🌹)別(bié )れた人数がまっ黒にな(☝)ってあとからあとから(🖐)と峠(👂)を登(🚇)った。両餅屋も(🏖)ちや(🎬)はすでに(💍)焼き払われ(🚼)ていて、そ(🥎)の(🐵)辺(fǎn )に(🌫)は一(🐣)人ひ(👍)とりの諏(💗)訪兵(🚶)をも見(📹)なかった(🛳)。先鋒(💠)隊せん(🤴)ぽうたいが(🔎)香炉岩(🤱)(yán )こう(⛷)ろいわに近づいた(⏲)ころ、騎馬で進んだも(👥)のは(🕦)ま(🏗)ず(🈸)山林(🏚)の間(🍴)に四発の銃声を聞(🎈)いた(🍜)。飛(😛)(fē(🎦)i )ん(🤸)で来る玉は一(yī )発(🎎)も(🤡)味方に当たらずに、木立ちの方へそれ(➡)たり(🚖)、大地に打ち(🏹)入ったりしたが、その(🐛)音(🌠)(yīn )で伏兵(bī(🏄)ng )のあることが知れた。左手の山(shān )の上(shàng )にも諏(🚓)訪への(🕸)合図(🚆)の(🗡)旗を振(🚇)る(🐯)も(📳)のがあ(🥓)らわれ(🏵)た。
幕府(🎨)への遠慮から、駅長としての半蔵(zāng )は家(jiā )の門前に「武田(🗂)伊賀守様御(yù )宿おんや(🍏)ど」の札(zhá )も公然(🧓)とは掲げ(🆎)させなかったが(🔵)、それでも玄関のところに(✌)は本陣らしい幕を張り回(🥅)させた。表向きの(👌)出迎え(🏁)も遠慮(🐓)して、年寄役伊之(🙉)助と組頭(tóu )くみがしら庄(🌎)(zhuāng )助しょうす(💇)けの(📷)二人と共に宿(🗳)は(🎩)ず(🎙)れ(🚨)まで水戸の人(🌷)たちを迎えようとし(📄)た。
伊(🌔)那(nà )の谷から木(mù(🥞) )曾(céng )の西の(🏋)はずれへ出るに(🗨)は、大平峠お(🔙)おだい(🎓)ら(👱)と(🈂)うげを越えるか(🙇)、(🛫)梨子野(yě )峠なしのとう(💧)げを(🚙)越える(🔀)か、いずれにして(🚯)も奥山の道(🍀)をた(💒)どら(🔪)ね(📒)ばならない。木曾下(xià(💾) )四宿への(🤧)当(dāng )分助郷すけごう、あるいは大(🍊)助(🌩)郷の勤めと(🏭)して(🏑)、伊(yī )那(⚡)百十(🍔)九か村の村(📜)民(🍊)が行き悩むのもその(🏴)道だ。木から落(luò )ち(🍞)る山蛭やまびる、往(🧣)来(🐐)ゆききの人に取りつく(🐎)蚋ぶよ、勁つよい風に鳴る熊笹くまざさ、その(🐲)おりおりの路傍に(❓)見つけるもの(💁)を引き合いに出さないまで(🥧)も、昼(💁)でも暗い森林(✌)(lín )の(🚉)谷は(🕎)四(🖨)里あまりにわたっている。旅(lǚ )するもの(🥐)は(🙇)そこに杣そまの生(🔩)(shēng )活(huó )と、わずかな(👆)桑畠くわばたけ(♟)と、米穀(yù )も実らない(🔉)ような寒い土地(🎀)とを見(🚱)いだ(🔵)す。そ(🚻)の深い山間やま(🔽)あいを分けて、浪士(shì )らは和田(🖐)峠合戦以来の負傷(🥀)者から十数門(🥀)の(❣)大(🌚)砲(🍸)までも運ばね(🏷)ば(😥)ならない。
この真木(🏅)和(➿)泉の死(🆑)について、(💸)景(jǐ(📬)ng )蔵の所感(gǎn )もそ(🧟)の(☝)手紙の(🔄)中に書(shū )き添えてある。尊王と攘夷(yí )との一致結合をねらい、それによって世態(tài )の変革(🚸)を促そうとした安(🕗)政(🗜)以来(🏒)(lái )の志士の(🖥)運(♉)動は(🧛)、事(🎐)実に(🎀)おいてその中心(xīn )の(📓)人(🥌)物を失(🚩)ったとも言ってある。平(píng )田(tián )門人としての自分(📈)ら(🌨)は――ことに後進(jì(🔝)n )な自分(🚷)らは(🔞)、彼(bǐ )真(zhē(🛄)n )木(mù )和泉が生(🌸)涯し(💬)ょうがいを振り返って見て(🕸)、もっと(⚽)自分(fèn )ら(😁)の(😔)進路(🐔)を見さ(💌)だむべき(👁)時(shí )に到達(🚳)したと言ってあ(👆)る。
「へえ(🛵)、あれが女の子ですかい。わたしは男の子かとばかり(💶)思っ(⛪)た。」と平助(zhù )が笑う。
そう答えながら、半(bàn )蔵の(🐏)目(mù )はなおも歩いて行(⛪)く小(🕴)娘た(👆)ちの後ろ(🙏)姿(zī )を追った。連(🔷)れだって肩を並べ(🍔)て行く一人の方の女の(🤛)子(zǐ )は、(✋)髪(🥗)をお煙草盆(pén )た(🐀)ばこぼん(🐯)という(🕉)やつにして、渦(⛹)巻(💳)(quàn )うずまきの浴(yù )衣に(🍋)紅(⬜)あかい鹿かの(🤗)子この帯を幅狭くしめた(🌖)の(👕)も(📓)、親の好みを(📨)あら(⛲)わし(🙌)ている。巾着きん(📝)ちゃく(⛱)もか(💧)わいらしい。
寿平次はこ(🌚)っそり(📈)や(🌞)って来(lái )て(🎒)、またこっそり妻籠(🧖)(lóng )の方(🍣)へ(😁)帰(📁)(guī )って行っ(🆚)た。
「あ(🐿)れが筑波(⚓)ですかね。」(🖲)
「お前はこの辺の(✔)百姓か。人足(😳)の手(🌷)(shǒu )が足(zú(🖍) )り(🃏)ない(🏣)から(🗜)、鎗やりをかついで供をいたせ。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025