三(sān )五(🛴)(一八二(🖤))(⛔)
二(🚎)〇(二二五)
○ 本章は一六(🥟)九(🥝)章の桓(🏺)※(「魅(🌪)」の「(🍆)未」に代(dà(👠)i )えて(🔎)「隹(🈶)」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた場(🎋)合(hé )の言(💈)(yá(👮)n )葉と(🍭)同様(yàng )、(🔖)孔(kǒng )子の強い(❗)信念と気(qì )魄とをあらわした言葉で、論語(🕹)の中(🍆)で極(jí )めて目(🈂)立つた一章であ(🌓)る。
五(一(yī(👧) )八九(jiǔ ))
(✊)先(xiān )師が道の行わ(👫)れないのを歎(tàn )じ(🎚)て九夷(yí )き(🌎)ゅういの地に居(jū )をうつした(🥄)い(🌵)とい(🔎)われたことがあ(😜)っ(👤)た。あ(🌐)る人がそれをきいて(🕺)先師(📧)にいった。――
「孔先生(🛂)はすばらしい先生(shēng )だ(👊)。博(🅰)(bó(📮) )学(🐲)で何(hé )ごと(🔎)にも通じてお(🤚)出でな(❤)ので、これという特長が目立たず、そのために、却(🔅)っ(😫)て有名におなりにな(🎅)ること(🐶)がない。」(🔷)
「大宰(zǎi )は(😹)よく私のことを知ってお(🕳)られる。私は(😰)若いころに(🥄)は微(wēi )賎な(🤒)身分(💪)(fèn )だったので、つまらぬ(🥁)仕(shì )事を(🥉)いろ(🐧)いろと覚(❇)え(🚃)こんだも(🆚)のだ。しか(🖍)し、多能(🍽)だから君子だと思わ(🥎)れたのでは赤(🕔)面す(🏗)る。いっ(👱)たい君子というものの本質が多能というこ(🚍)とにあっ(🍈)ていい(🛬)も(⛲)の(🎾)だろう(😼)か。決してそんなことはない。」(🐘)
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