「出でては国君上長に(🤓)仕える(🔕)。家(jiā )庭に(🏂)あっては父母兄(📋)(xiō(🔚)ng )姉(🛡)に仕(⚽)える。死者(zhě )に対(duì(🕳) )する礼は誠意(yì )のかぎりをつくして行う。酒は飲んでもみだれ(🗓)ない。――私(sī )に出来ること(✒)は、先(xiān )ずこのくらいなことで(🧗)あろ(🌺)うか。」
「典籍の研(🤰)究は、私(sī )も(🎣)人なみに出来ると思(💘)う。しかし(🏥)、君子(🗽)(zǐ(🍫) )の行を実(😘)(shí )践(🏆)することは、まだな(💘)かなかだ(🏩)。」
六((🤱)二(💝)一一)
○ 本章(🗄)は一六(🤴)九(⏬)章の桓(huán )※(「魅」の「未」に代えて「隹」(🙉)、第4水(☕)(shuǐ )準2-93-32)の難にあつ(🤛)た(🚚)場合(🙂)の言(⚡)(yán )葉と同様、孔子の強(😒)(qiáng )い信(xìn )念と気魄とをあ(🚭)らわした言(yán )葉(👹)で(➕)、論(⭕)(lùn )語の中で極めて目立つた(🌑)一章(zhāng )である。
子(🖇)(zǐ(🔐) )路は(🌋)、先師に(👻)そういわれ(🧣)た(😜)の(🚄)がよほ(😡)ど嬉(📬)(xī )しかった(📆)と見えて、そ(🌠)れ以(⏫)来、(📠)たえ(🦁)ずこの(😇)詩(👭)を口(❣)ず(🏆)さんでいた。すると、先師はいわれた。――
○ こういう言(💛)葉の(🚐)深刻(kè )さがわから(👍)な(📤)いと、論語(🐅)の妙(〽)味(wèi )はわ(🌝)からない(🕓)。
二七(二三二)(🧔)
とあ(⛵)る(🐕)が、由の顔を(⛓)見(🚉)る(🌕)と私にはこの詩が思い(🎥)出される(👿)。」
「典籍の研(⛳)究(🌋)は、私も人な(🚋)みに出来(lái )ると思(🏂)(sī(🔽) )う。しかし、君子(📈)の(💺)行(🐸)を実践することは、まだなか(🔺)な(🤖)か(🔃)だ。」
「鳥は死ぬま(🐞)え(🚂)に(🤧)悲(bēi )しげな声で鳴き(🆖)、人は死ぬま(🏬)えに(🥍)善言を(🈹)吐(tǔ(🕷) )く、と申します。これから(🥏)私の申上げますこ(🏫)とは(🐁)、私の最後(hòu )の言葉でござい(😎)ますから、よくおきき下さい。およそ為政(zhèng )家が(🚍)自分の道と(👔)して大切(qiē(🍼) )にしなけ(💎)れば(📷)な(😫)らないことが三つあり(🤐)ます。その(🥕)第(🚭)一(yī )は態(🐕)度(🍫)をつつしん(🛌)で粗(cū )暴(😆)怠(dà(🤩)i )慢に(🧘)な(🔲)ら(😠)な(💲)いこと、その第二は顔色(🎑)(sè )を正しくし(🖊)て信実(📄)の気(💵)(qì )持があ(🧖)ふれること、その(📡)第三(sān )は、言(yán )葉(yè )を叮重(chóng )にして野卑不(🐺)合(⏹)理にならないこと(🖍)、これであ(💤)り(👓)ます。祭典のお供(💘)物台の並べ方(🍁)(fāng )などのこまかな技術(shù )上のことは、(🥏)そ(👧)れぞれ係の(💂)役人がお(⏩)りますし、一(🥨)々(💩)お気(🔽)にかけられ(🌒)なくともよいことでございます。」
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