「(😐)楽長(🔐)!」
孝(🛶)を問(wèn )う
或ひと曰(yuē )く(👜)、雍よ(🚂)うや仁にして佞ねいなら(🚝)ずと(🍧)。子曰く、焉(yān )い(🌬)ずくんぞ(🌶)佞(😢)を用いん。人に(➿)禦(🕉)あたるに口給を以てし、しばしば人に憎まる。其の仁(🧦)なるを知(zhī )らず、焉(yā(🐰)n )くんぞ佞を用(🚺)いん。
「で、わしは、違わな(🛅)いようにな(😩)さ(🍺)る(🏁)がよい、(🦔)と答(dá )えて置い(🍕)た。」
孔子(🤮)は楽長を座につかせ(🍝)ると、少(shǎo )し居(jū )ずまい(🅿)をくずして云った。
「全く珍(🔘)らしい牛(🎨)(niú(🚧) )じゃ。しかし血統が悪くては(🥓)物に(🛩)なる(🛄)ま(⏳)い(🕣)。」
「見事な牛(niú )じゃ(🥗)。あれ(🕒)な(🍍)らきっと神(🌺)様の(😼)思(🏹)召(zhào )に(🥉)叶いそう(🎧)じ(🔸)ゃのう(💝)。」
ところが(⏫)、ある日、樊遅(😊)(chí )が孔(⚡)(kǒng )子の供(🚨)をし(🥩)て、(🤼)馬車(chē )を御(🆔)すること(🙅)になった。樊遅は(🐭)孔(kǒng )子(🎈)の若い門人の一人である。武芸に秀(🍨)でているために、孟(mèng )孫子に愛(à(📒)i )されて(🥏)、し(📡)ば(👛)しばその門に出入する。孔子は、彼(⏲)ならば、自分(fèn )の意志をはっき(🙅)り孟懿子(zǐ )に伝(yún )え(👎)てくれ(🎷)るだ(♐)ろう、と考(❄)えた(🐲)。
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