○(🕷) (⏯)前(qiá(🕠)n )段と(🔨)後(👓)(hòu )段(🛑)と(🚔)は、原文では一連の孔子の言葉(♐)に(🏿)なつているが(🐓)、(🍇)内容(róng )に連絡がないの(🎎)で、(🔻)定説に(🤢)従(🏦)つ(👳)て二(èr )段に(🖕)区(qū )分し(🔔)た。
○ 摯(🧟)==魯の楽官ですぐれた音楽(🆒)家(jiā )であつた。
「学(🍺)(xué )問は追いかけて(👷)逃がすまい(🎨)と(😧)するような気(🐿)持でや(♌)っても、なお取(🐉)り(🖍)にがすお(😠)それがあ(🏘)るものだ。」
「先生の徳は高(🤗)(gāo )山のようなも(🍖)の(👃)だ。仰げば(😼)仰ぐ(🖖)ほど(🤙)高(gāo )い。先生(shēng )の(🧛)信念は金石(shí )のようなものだ。鑚(zuān )きれば鑚き(💱)るほど堅い。捕(🈲)捉(zhuō )しがたいの(📺)は先生(shēng )の高遠な道だ。前(qián )にある(🎐)かと(🔏)思うと、たちまち後(🤯)ろに(🏆)ある。先(xiān )生(🉐)は順序を立てて、一歩一歩(bù )とわ(😤)れわれ(🍺)を導(🍇)(dǎo )き、われ(🗿)われの知(zhī )識(shí )をひろめるには各種(zhǒng )の(🍈)典籍、(🐮)文(wén )物(wù(🦕) )制度(💧)を以てせ(🐏)られ、わ(😉)れわ(👻)れ(📅)の行動を規制するには礼を以(yǐ(🍄) )てせら(🏫)れる(🚚)。私はその(🤰)ご指導の(🌻)精妙(miào )さに魅(mèi )せられ(🈁)て、や(🕌)めよ(🛄)うと(👚)してもやめ(🐍)ることが出来(😏)ず、(🗣)今(jīn )日(🦎)(rì )まで私の才(cá(🈚)i )能(🚉)のかぎり(🗂)をつくして努力して来(lái )た。そして(🌡)今(jīn )では、(🌓)どうな(😥)り先(xiān )生の道の本(⬜)(běn )体をは(🍓)っきり眼(yǎn )の前に見るこ(🧥)と(👦)が出来(lá(🤧)i )るよ(🛒)うな気(qì )がする。し(😺)かし、いざそれに追(🍠)いついて(🌓)捉えよう(🖍)と(🧠)す(🎞)ると、やはりど(🚃)う(🔺)にもならない。」
二五(二三(⛎)(sān )〇)
二五(二三〇)
一二(🔚)(二一七)
五(🧓)(一(🍗)八九(🗯))
六(liù )(二(èr )一一(yī ))
三〇(二三五(🔠)(wǔ(📧) ))(🍘)
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