お(🎄)の(🎮)のくこころ。
招(zhāo )きゃこの胸
「堯帝の(🚬)君(🚉)(jun1 )徳は何と大き(📑)く、(🤵)何と荘(🔶)厳なことであろう(🚂)。世に真に偉大なものは(🔑)天のみで(❌)ある(♋)が、ひとり(🏔)堯帝(🦒)は天とその偉大さを共にしている。そ(✍)の徳の広大(dà )無辺さは何と形容してよいかわからない。人はただそ(👵)の功業(yè(🚱) )の(🏩)荘厳(🚭)さと文物(wù )制(🌖)度の燦然(🐞)たると(🕜)に眼を見は(🛩)るのみである(🌼)。」
「孔先(👎)生のよう(🍤)な人(🐉)を(😙)こそ聖(shèng )人(rén )というの(🎁)でし(🍹)ょう。実(❣)に多能(🎣)(né(🥤)ng )であ(😢)られ(💰)る。」
○ 四(sì )十(shí )づら、五十づら(💭)をさげ、先輩顔をして孔子の(😕)前に(🍘)並んでいた門(⏪)人たちは(📱)、ど(🆓)ん(🥇)な(📏)顔をしたであろう。
二(èr )(二(🆙)〇七)
「しかし、(🖐)わず(🔝)か(🐕)の人材でも、(💞)そ(🚧)の有(yǒ(🥌)u )る無(wú )しでは大変なちがい(⛸)である(🔅)。周の文王(wáng )は天下を三分してその二を支(🥢)配下に(📇)おさ(🎟)め(🍶)ていられ(🔇)たが、それでも殷に(😰)臣事し(🔦)て秩(zhì )序をや(🌊)ぶ(💩)られ(⚓)なかった。文(👎)王(🎢)時(🕍)代の周(zhōu )の(🉐)徳は至(zhì )徳と(🚅)い(🌽)うべきで(✍)あ(🚦)ろう。」
先(xiān )師は(🚋)、喪(🔌)服を着(🤠)た人や、(🚼)衣冠(⛺)束帯(dài )をした(🍽)人や、盲(🚫)人に出会われると、相手がご(🎠)自分より年少者(zhě )のも(🦐)の(⛎)で(🍽)あ(📴)って(💌)も、必ず(🛬)起っ(💌)て道(dào )をゆずられ、ご自分(💍)がそ(👫)の人た(⏪)ちの前(🏠)を通(tōng )ら(🕔)れる時(🐅)には、必ず足(zú(🍿) )を(😹)早(zǎo )められた。
二七(一(yī )七(qī )四)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025