先(🧙)師はめったに利益(🛰)の問(🆖)題にはふれられな(🔽)か(🔛)っ(😏)た。たまたまふれられると、(🍁)必ず天命とか仁(👠)と(🔠)かいう(🎗)こ(🙄)とと結(jié(🍣) )びつ(⤴)けて話された。
○ 子路(lù )の(🙉)祷(🧥)り(🕰)は、謂ゆる苦(🈹)し(🈁)い時の神頼(💀)みで、(🤔)迷信(xìn )的祈祷(🛬)以(yǐ )上のもの(💱)ではな(🥢)い(🈲)。それ(🦄)に(🥍)対して孔(🌚)子は(🔯)、(🍑)真の心(🔡)の祷り、つまり天地に恥じない人間としての精進こそ(👒)は、幸福(fú )に到る道だ、ということ(👅)を説(shuì )い(🎅)た。孔子(🌎)の教えには宗教(jiāo )がない、とよくい(😊)われるが、「天(🌊)」(🐵)とい(💃)う(🕑)言葉(yè )は、(❇)孔子によつて常(cháng )に宗教(🏝)的な意味に使(🎸)われているの(🍞)である。
八(bā )((🏪)一九二(🤣)(èr ))
「何という荘厳(😴)(yán )さだろ(🙊)う、舜(🈚)しゅん(⏩)帝(dì )と禹う王が(🚳)天下(♑)を(🧙)治め(👈)られたすが(🌭)たは。しかも両者共に政(zhè(🔐)ng )治には何の(✂)かかわりもないかのようにして(➿)いられたのだ。」
○ 柏==「かや」(🈺)である。「か(🥐)しわ」(😡)ではない。
○ 大(dà )宰==官(guān )名(mí(😔)ng )であるが、どん(📘)な(🏛)官であ(🚧)る(🌳)か明(⬅)(míng )ら(🐡)かで(🚎)ない。呉の官(🐦)吏だろうという説があ(🙉)る(🍜)。
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