六(一九〇)(😰)
四(sì )((🔼)一(yī(⬜) )八八)
「ぜ(🏉)いた(💲)くな人は不(bú )遜にな(🛁)りがちだし、儉(🛐)約な人は窮屈(qū(🎤) )になりがちだが、どちらを選ぶかとい(📷)うと(🎑)、不(bú )遜であ(🐊)るよりは、まだしも窮屈な方がいい(🍭)。」
「無(🤜)(wú )知(zhī )で我流の新説を立(🌜)てる(🔟)者(zhě )もある(⛑)らしい(🍤)が、私(sī(🔚) )は絶(🥇)対にそ(😡)ん(🐆)なことはし(🚲)ない。私(sī(🎎) )は(😍)な(🔴)るべく多(duō )くの人(🗿)の考(kǎo )えを聞いて取(😌)(qǔ )捨選択(💰)(zé )し、なるべく多く実際を見てそれ(🎦)を(♏)心(xī(🔼)n )にとめておき(👜)、(🎵)判断の材料にす(🚵)る(♈)ようにつと(🚺)め(🤠)て(🥏)いる(📸)。む(🦂)ろん、それではまだ真知と(🌦)はいえない(⏹)だろ(👊)う。しかし、それが真知にい(🈴)たる途(tú )みちなの(🤲)だ。」
「鳳ほう鳥も飛(fēi )ん(👒)で来なく(📈)なった。河から(🚬)は図とも出(🥠)(chū(🛂) )なくなった。これでは私(sī )も(👬)生(🤨)き(🍡)ている力がな(🐪)い。」
一(🎪)(二(èr )〇六)
先師のこの言葉(🥘)に関(⛪)(wān )連(lián )した(🆚)ことで、(🦏)門人(🏕)の牢(🤵)ろうも(🐻)、(🐤)こんな(🆙)こ(🤡)と(💕)をい(🤵)った(🥓)。――
「泰(🌌)(tài )伯(💦)たいはくこそは至(🍹)徳(dé(🍢) )の人とい(🍈)うべきであ(♒)ろう(❎)。固辞して位(wèi )をつがず、三(sān )たび(🐽)天(⏱)下を(🥙)譲っ(🖖)たが、人民にはそ(📖)うした事(🍭)実をさえ知(🥗)(zhī )らせ(🥂)な(🕳)かった。」
三〇(一(🚁)七七)
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