三一(一七(⛹)八(bā ))(🔓)
(🍭)先(🚧)師のこの言葉に関連したことで、門人(rén )の牢(láo )ろうも、こんな(🌋)ことをいった。――
つつしむこころ。
二二((😾)二二七(qī ))
○(🍳) 本(🛑)章(🦒)は一六(liù )九章の桓※(「魅(🦑)」の「未」に代えて「(💏)隹」、第4水準2-93-32)の(🤐)難(nán )にあつた場(🏼)合の言葉(yè )と同様、孔子の強い(😌)信(🦏)念と気魄とを(🛢)あらわした言葉(👜)で、(📡)論(👝)語の中(zhōng )で極めて目(💯)(mù )立つた一章(🏟)である。
○ この(😼)章(📟)は、(😠)い(🦖)い音(💓)(yīn )楽が今(🕰)(jīn )はきかれ(⬆)ない(🥕)とい(✖)う孔子のなげ(✂)きでもあ(👋)ろ(🎓)う(🔞)か。――諸説(🚢)は紛(💍)々としている。
「文(wé(💡)n )王がな(🦃)くなられた後、文という言葉の内(📆)容を(🤭)なす(💔)古聖の道は、(🏹)天意によっ(⏹)てこ(♊)の私(sī )に継(📲)承されているではないか。もし(🛤)その文をほろ(🥣)ぼそうとす(🍱)るのが天(tiān )意であ(🍹)る(🐐)なら(🐱)ば(🖇)、何で、(🏢)後(hòu )の世に(🔮)生れたこの私に、文(〰)に親しむ機会(huì )が与えられよう。文をほろ(😲)ぼすま(🍄)いというのが天(tiān )意であるか(🛡)ぎり、匡(🌙)(kuā(🍈)ng )の人(rén )たち(🍽)が、い(📧)った(🏤)い(🐛)私に(🌫)対して(🐀)何(🗻)が出(chū )来(lá(〰)i )る(🛫)という(🐵)のだ(✊)。」
子貢(😄)がこた(😴)え(🐚)た。――
二(è(🌅)r )六(二三(🤼)一)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025