かとい(👩)って、孔子に対して、「(🕠)そ(📓)んな(🤸)遠まわ(🎱)し(🗂)を云わないで、もっと(😑)あからさま(🤮)に(🏢)いって下(🗺)さい。」(👳)と(✔)も云(yún )いかね(😳)た。もし孔子に、諷刺の意志がないとすると、そんなことを云い出(👛)すのは、礼(🧚)を失すること(💣)に(🃏)なるか(🍲)らである。
「あれもいい人物(wù(🕝) )じゃ(🤖)。大(🎲)ま(🐵)かなところ(🎚)があってね。」
懿子は、そ(🌨)の意(yì )味がわか(🍸)ってか、(🚤)わからないでか、或は、わかっても知ら(🏍)ん顔(👌)を(🛒)す(🌙)る方(✈)が都合がいい(👁)と考えてか、(🐩)重(chóng )ねて問(wèn )いただしても見ないで、帰って行ってしま(💅)った。孔子は、いく(😅)らかそ(🌅)れが気がかり(❌)に(📐)ならないでも(✝)なか(🤩)った(🈵)の(🐪)である。
「6父(🌚)(fù )の(🎷)在世(🔄)中(🚫)(zhōng )は、子(🐁)の人物をそ(🤓)の志(🆗)によって(🧟)判断(duàn )され、父(👱)(fù(🎶) )が死んだらその行動(🎎)によっ(🐴)て判(📒)断される。な(🔢)ぜなら、前の場合(hé )は子の行動(⚪)は父(🎦)の節(jiē(🗞) )制に服すべきで(💂)あり(🌧)、後の場合は本人(rén )の自由であるからだ。しか(💗)し(✍)、後の場合で(🍉)も、みだりに父の仕(🛠)来りを改むべ(🎌)きではない。父(fù(㊗) )に対(duì(🖱) )す(🤮)る思慕哀惜の情(🤕)が深け(🍡)れば、改(gǎi )むるに忍(rěn )びな(🥎)い(💮)のが(💇)自然だ。三年父(fù )の仕来(lái )りを改(👛)めな(👄)いで、ひたす(🤷)らに喪に(😾)服する者にして(😎)、(🈁)は(🆎)じめて真の孝(xià(🏉)o )子と云える。」
で(🙎)、彼(🐠)は(🥟)、ある日、それ(🍕)となく子桑伯(🥏)子(🚺)(zǐ )に(🥇)つ(📠)いての孔子の感(gǎn )想を求(qiú )めて見た(👢)。彼は、もし(🏢)孔(kǒng )子に諷刺の意志が(🍙)あれば、子(🤫)(zǐ )桑伯子のことから、(♟)自然、話(huà )は自(zì )分の方に向(🛬)いて来る、と思ったの(📑)で(🌓)ある。ところが、孔(kǒng )子の答えは(🚌)極めてあっさりしたも(💓)の(📷)で(🍋)あった。
元(yuán )来孔子(🍼)はユー(⏭)モリスト(😶)で(🎤)は(🎇)な(🥅)かった。だから彼(👏)は(🏐)、生真面(🗂)目に(🍻)考(🍤)(kǎo )え(🎒)て、そんな(❌)ことを思(sī )いつ(👏)いたのである。しかし、思(sī )いついて見ると(💿)、いかにも可笑し(👊)かった。彼は思(💞)わず微笑した。同時に、何となく自(✳)分にはふさわしくないような気がし出した。たし(💄)かに彼のふだ(🤠)んの(🚳)信念(niàn )に照(🕙)らすと、それは(🥜)決し(🎻)て気(qì )持(chí )の(😻)いい(☕)策だとは云えな(⏩)かったの(🤦)であ(⛓)る(📑)。そこ(😱)に気(⛔)がつくと、彼はもう笑(🛥)わなかっ(🏑)た(🚽)。そして、ゆっ(🔡)くりと、も(📲)う一度考えなお(✳)した。しかし(👔)、(🍕)それ以(yǐ )上(shàng )のいい考(🐺)え(🆙)は(🌸)、どうしても(🌔)思い(🚃)浮ば(👰)なかった。
しかし(💞)、孔子の答えは、極め(🐌)て無造作であっ(🙄)た。彼(🍕)は相手(🖨)の言葉に軽(qīng )くうなずきながら、
「さっきから(📫)考(kǎo )えていますが(📹)、ど(🖲)うも私にはわかりませ(👺)ん。」(🦗)
(🍔)彼が(📅)孔子を送(🆑)り届(🛷)けた(👝)あと、すぐその足で孟懿(🚕)(yì(🈹) )子(zǐ )を訪ねた(🥒)のはい(🙉)うまでも(🥥)な(💴)い。そして、も(🎈)し孟懿子が(🕟)、自己の権勢を(🐏)誇(🎌)示するためでなく、(✌)真(zhēn )に死者の霊に奉(😕)仕したい一心(xīn )から、祭(🦒)典を行(háng )おうとして(⛏)いた(🕟)のだったら、樊遅のこ(🌨)の訪問は(📍)、彼(🏈)に(💤)とって、すばらしい(🐚)意義(yì(🍞) )をもつ(🐝)こと(🍣)に(🎻)なっ(🥎)た(♌)に相違ない。しかし、その(🐉)ことについ(💯)ては(🎍)、記(✖)録は(🍍)わ(🚎)れわれに何事(🙈)も告(gà(🌎)o )げては(💗)いない(💆)。
「お前(🏐)(qiá(🕑)n )にも、ま(🚒)だ(⬅)礼のこころは(⏱)よくわか(🧞)っ(🚻)ていないよ(⛴)うじゃな。」(⏯)
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