(🍧)朝(chá(📉)o )倉(🆓)先生は、かつ(👑)て次(cì )郎に(🏳)、「現(xiàn )在の日本の指導(👾)層(céng )の大多(duō )数は、正(🏏)面から(🛐)は全く反(😇)対(duì )ので(🤙)きないようなこ(👈)とを理(lǐ(📕) )由にし(📁)て、自分(🙅)たちの立(lì )場を(🕖)正当化(huà(⏳) )したがるきら(🎰)い(🅱)があるが、そう(💵)し(📹)たずるさは、(🕵)ひ(♒)とり指導(dǎo )層だけ(🥢)に限られたこ(😎)とで(🐅)はないようだ。たいていの日本人は(🎆)、(🌹)何(⛴)かというと(🐥)、表(🔸)面堂(táng )々と(👀)した理由で自(zì )分の行動を弁護した(🤴)り、飾かざったりす(🦕)る。しかも、そ(🔱)れで他人を(💗)ごまかすだけ(😌)で(👪)なく、自分自(zì )身の良心を(🔳)ごまかして(⏺)いる。それを(😒)ずるいな(👶)どとはちっとも考えない。こ(📯)れはおそろしいことだ。友愛塾(🍕)の一つの大きな(🕋)使命は、共同(🐘)生活の実(shí )践じ(🥇)っせん(🏫)を(📉)通(🐪)じて、青年たちをそうしたずるさから救(🐘)い(🎓)、(🚛)真(🚪)理に対(duì )してもっと(🥫)誠実な(🤚)人(rén )間にしてやることだ。」とい(🚗)うよう(🔔)な意味(wèi )の(🚳)ことを、いった(🌱)ことがあったが、次郎(👻)は、便所(🥘)(suǒ )の中から、飯島のうしろ姿を見おくりな(🔓)がら、(👀)その(🚚)言葉を(🆎)思いお(🎱)こし(🚩)、(🧞)今さらのよ(🚹)うに、大(📟)きな困難にぶっつか(🤩)ったような気がした(🥤)のだった。
(🌔)塾長室の掃(🔯)除(📔)は、朝(💂)倉先生夫妻が(🐸)、空(🍺)林庵の掃(🃏)(sǎo )除(chú )を(🏎)すましたあと、給(🤤)仕の河(hé )瀬(lài )かわせに手つだって(🥒)も(💳)らっ(🍞)て(🦅)、自分たちの手で(🌻)やることになって(👫)いたが(⛲)、次郎(🗝)も、都(🍆)合(🍏)がつきさえすれば、手(shǒu )つだ(😫)う(⏲)こ(🏔)とにしていたのである。
と、なま(🎥)返事を(🔹)して眼(🏘)をそら(👪)した。そして、(🐒)その(🕙)まま、すぐそこを(😽)去(🛌)り(🤦)、塾(shú(🚲) )長室のほうに行った(😪)。
「(🍶)ち(💃)ょっとその(🧢)気(🏍)が(💬)あるようですが、(🈵)軍(jun1 )隊(➿)式ですから、飯島(🎹)とは質がち(💥)がいま(🦒)す。気持(chí )ちはあんがい純(👝)真じゃないかと思い(👔)ま(🔪)すが……」
朝倉先生(♉)は、そ(💾)こでまた(👺)口をつぐんだ(🏖)。塾(🎃)生(📹)た(🧝)ち(🐱)の中に(🤝)は(🚮)、話がそ(🐣)れで終(😸)(zhōng )わっ(📡)た(🎇)の(🚳)か(😮)と思い、そっ(💻)と(⏮)眼をひらいて、先生(shē(🌯)ng )の顔をのぞいて見たものも(😤)あった(⭕)。
静かな空(🎽)気(qì )の中を、えぐるような沈(🥖)黙(mò(💅) )の数(😗)秒が流(🎌)れたあと(⬜)、朝倉先生の言葉(🧙)(yè )が沈痛(tòng )ちんつう(🙎)につづけられた。
「(🦍)ええ(🌫)、とくべつ露(lù )骨ろこつな(👡)ようです(🤤)。」(🦁)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025