「よ(🖋)ろ(🐱)しいと(🥡)思い(🔊)ます。誄るいに、汝の幸いを天地の神々に祷る、と(🎏)い(🐉)う言(🎣)葉(🌒)がございます(🥤)から(🏔)。」
「鳳ほう鳥も飛んで来な(🚄)くなった。河(🤲)からは図とも出な(🏄)くなった。これでは(🛣)私(🔏)も(🕧)生(shēng )きて(🤒)いる(📿)力(lì )がない。」
○(🐒) 孝経(jī(🌀)ng )によると、曾子は孔(🚀)(kǒng )子に「(🌶)身(👧)体髪膚これ(🍈)を父母に受く、敢て毀傷せざるは孝(xiào )の(🕖)始なり(🚂)」という教えをうけ(👏)ている(🔛)。曾(🧝)子は、そ(💕)れで、手や足(⌛)(zú )に傷のない(🛒)のを喜んだこ(🐚)とはいうまでも(💩)ないが、しかし、単に身体(🖨)(tǐ )のことだけ(🈶)を(🥐)問題(tí )にし(🥃)て(❕)いたの(🗓)で(📥)ないことも無論(🙎)である。
○ 以上の三(〰)章(🙎)(zhāng )、偶(ǒu )然(rán )か(😊)、論語の編(🐾)纂者(zhě(🐴) )に意あ(💝)つてか(💺)、孔(kǒ(📚)ng )子(💺)の門(🌂)(mén )人中最も目立つている顔渕と子路と子貢の三人を(🌛)つぎつ(🐱)ぎにとらえ来つて(📇)、そ(👄)の面(miàn )目(🥫)を躍如たらしめてい(💪)る。この三(sān )章を(🦈)読むだけでも、すでに孔門(🏍)の(👧)状(🏮)況(⛅)が生(❗)き生(🌲)きとうかがわれるでは(🤔)ないか。
一(yī )八(二(🏙)二三(🕸))(📻)
○ 本(📎)章(zhā(🌼)ng )は(❤)一(🌄)(yī )六九章の桓(🍣)(huán )※(「魅(🗺)(mèi )」の「未」(🛣)に(🥍)代えて「隹」(✝)、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難に(🍦)あ(🗺)つた場合の言葉と同様、孔子(⏬)の(🎻)強(qiáng )い(🖱)信(🗽)念と気(🐡)魄とをあらわし(🎦)た言葉で、論語の(🛂)中(zhō(🐣)ng )で(🏄)極め(🏷)て(🤩)目立つた一(yī(🕦) )章である。
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