先師(😡)はこれを聞(wén )か(💅)れ、門人た(🚆)ちにたわむれ(🏊)ていわれた。――
先師のご(🧠)病気が重かった。子(🍑)路が(🐚)病(bì(💝)ng )気(🎊)平癒(yù )のお祷り(🧞)をしたいとお(🎠)願いした。すると先(xiān )師(🙈)(shī )が(😎)いわれた。――
「先生は、自分(⤵)は世に用いら(🔨)れなかったために(🐟)、諸芸に(🥩)習(🏫)(xí )熟した、といわれたことがある(🍊)。」(💾)
三四(sì )((💾)一(yī )八(🍄)一(yī ))(🤴)
一二(一(💧)九六(liù ))
「正面切っ(🚀)て道(dà(🚴)o )理(😥)を説(🎤)(shuì(📆) )かれ(🉑)る(🆑)と、誰(shuí )でもその場は(🎬)なるほどとうなずかざ(🍑)るを(🗳)得ない。だ(⏯)が(➡)大(dà )事(🔎)なのは過を改めることだ。やさしく婉曲に注意し(🚟)ても(🤦)らう(🔕)と、誰でも気持よ(🏂)くそ(🚅)れ(🚎)に耳(ěr )を(⛰)傾けること(🏀)が(🦃)出来る。だが、(🍎)大事(🈲)な(🎪)のは(🎼)、そ(🎙)の真意(yì )のあると(📰)ころをよく考(kǎ(👅)o )えて見(👍)ることだ。い(👷)い気にな(🔏)って真意を考えて見ようとも(🔑)せず、表(biǎo )面だ(🐉)け従って過(💴)を改(gǎi )めようとしな(🆔)い人(🏽)は、(⛑)私には全く手(🔁)(shǒu )のつけようがない。」
「鳥(👧)(niǎo )は(🌶)死ぬま(⛱)えに悲(🏥)しげな声(🍝)(shē(🚂)ng )で鳴き、(🎬)人(rén )は死ぬまえに善(⛺)言を(🏣)吐く、と申します。これから(🚀)私(🍖)の申上(🙌)げますことは、私の最後(hòu )の言葉(🍆)(yè )でござい(😧)ますから(🏋)、よくお(🗂)き(📡)き下さい。およ(📺)そ為政家が自分の道として大(🦊)切にしなければならないこ(📑)と(🛒)が三(🌌)つあります(⤴)。その第一は態度をつつしんで粗(🚷)暴怠(🏌)慢にな(🤛)ら(🍋)ないこと(🍅)、その(📿)第二は顔色を正(zhèng )しくし(🌎)て信実の(👩)気持(🐮)があふ(🍼)れること、(🐘)その第(🖕)三(❔)は(🥞)、言葉(🍁)(yè )を叮(dīng )重にして(🌕)野(yě )卑不(🍈)合(📢)(hé )理(🦏)(lǐ )にならな(📞)いこと(👒)、これで(📌)あります。祭(jì )典のお供(gò(🕔)ng )物台(📚)の(🛥)並べ方などのこま(🧥)かな技術(shù(👝) )上(shàng )のことは、それぞれ係(⌚)の役人が(🏤)おり(❤)ますし、一々お(🧡)気にか(🕷)けられなくとも(🎥)よいことでご(⏪)ざい(🕵)ます。」
色(🎎)よく招く(🎒)。
一(🍕)四(🥇)(二一(yī )九)
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