「(🙇)恭敬(💕)(jìng )なのはよい(📹)が、それ(🎄)が礼に(🐿)かなわな(📤)いと窮屈(qū )になる。慎(shèn )重なのはよいが、それが礼にかなわ(🌈)ないと臆病にな(🍋)る。勇(yǒng )敢なのはよい(🤡)が、(📧)それが(🍦)礼(⛲)にか(🕣)なわな(😨)い(🐸)と(🦆)、不(bú(🌱) )逞になる。剛直な(🐆)のはよ(👧)いが(🙋)、そ(😢)れが(🦖)礼にかなわないと苛(kē )酷に(🐫)なる。」(🙅)
○ (🍑)大(👏)宰==官(guān )名(míng )であるが、ど(🕟)んな官であるか明らかで(🕎)ない。呉の官吏(⛴)(lì(🆖) )だろうと(🛶)いう説がある。
顔(🔄)渕がため(👽)息をつきながら讃(zàn )歎してい(🕦)った(🕡)。―(🚸)―
○ 簣(kuì )==土をはこぶ籠(🚡)、も(🔅)つこ。
○ これは孔(kǒng )子(🛠)晩年の(🕦)言葉にちがいない。それが(🔊)単なる無(wú )常(💿)観か、(😠)過去を顧み(🌳)ての歎声か、或は、た(🍼)ゆみなき人間(jiān )の努力を祈る(🖊)声かそ(🌛)も(🍳)そもまた、流(liú )転を(😯)とおして流るる道(dà(🍠)o )の(📑)永遠性を(📁)讃美(měi )する言葉か(🍎)、それ(👜)は(🤧)人おのおの自らの心境によつて解(jiě )す(💞)る(✂)がよか(🖍)ろう。ただわれわ(📲)れは、こう(🥉)した言葉の裏(lǐ )付けによつて、孔(kǒng )子(zǐ )の他の場合(hé )の極めて平凡らしく見える言(yá(📛)n )葉(yè )が一(🕶)層深く理解されるであろうこ(🙌)とを忘れ(🕑)ては(🌙)ならない(🦍)。
○(🚀) 政(📠)(zhèng )治家の態度、顔(🖲)色、言(yán )語(⛸)というもの(🧀)は、い(⛸)つの時(📱)代(➕)でも共(🔃)通(tōng )の(🔬)弊が(🐒)あ(🍼)るも(🍄)の(🧞)らし(🌙)い。
泰伯(🔉)第(dì )八
三(sān )六(一(yī )八三(🌱))
○ 鳳鳥(💀)(niǎo )==(🔴)鳳(🎉)凰(🍷)。麒麟(lín )・亀・竜と共(👡)に(🍋)四霊と称(📅)せ(✊)られ、それらが現わ(🗳)れるの(🕹)は聖(shèng )王(wá(🤩)ng )出(👱)現(👺)の瑞祥だと(🙄)信ぜられて(🐗)いた。
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