田圃には(🕠)、あちら(✉)にもこちらにも、(🤐)牛が(🍓)せっせと土(tǔ )を耕してい(🍋)た。
門(mé(☕)n )人たちは、また顔を見合(🔵)(hé )せた。彼等(děng )は、孔子(zǐ )が何(🕉)(hé )を(👁)いおうとしているのか、(🍁)さっぱ(👄)り見(jiàn )当がつか(📨)な(⤴)かった(🚷)のである。
豚を(🚹)贈られた孔子
「さあ、わしにはそう(🥟)は信(🏑)じ(📴)られない。」
「比類(🥇)の(😙)ない徳を身(🦄)に体(🏘)して(🛂)いなが(🤧)ら(🔺)、国の乱(luàn )れ(⛑)る(💖)のを傍(🕤)観(guā(🗝)n )している(🧥)のは(🕰)、果して仁(🎺)(rén )の道に叶(💋)いま(🍲)し(🥏)ょう(🐤)か。」
「多分(fèn )私の方(🥪)に(🕖)お越しであろうと存(cún )じま(🔰)して、(🚿)急(jí )いで帰って来た(👰)ところです(🛴)。ほん(🐥)の(⛳)一寸おくれ(📰)まして(🎻)、申(shēn )しわけありません。」
彼は(🦖)、(🌠)両手の指を(♈)髪の毛に(🕋)突(tū )っこんで(🕹)、卓の(🔫)上(🚂)(shàng )に顔(🥠)を伏せ(🚈)た(🔋)。自分の(🧡)腑甲斐なさが、(⏪)たまらない(🐒)ほど怨(🏴)(yuàn )めし(🥞)くなっ(🍰)て来(lái )る。そし(🎫)て、その感じは、次第に孔子(🔥)(zǐ(📂) )に対(duì )する(🌸)怨恨にすら変って行くのであった。彼は、(🚨)それに気がつ(🍶)く(🛀)と、おどろいて顔(yá )をあげた。そして(🈹)、その忌わしい感じ(🥤)を払(🤝)いのけ(⏲)るように、両手(🦖)を(🚑)胸(🐁)の前で振っ(🏐)た。
「もしそうだとすれば、それが君(🌙)の邪心(xīn )と(🔻)いうものじゃ。君(🔭)の(🚇)心(⛓)(xīn )の中では(🏯)、こ(🍋)の孔(🌩)(kǒng )丘(qiū )とい(🎛)う人間(jiān )が、いつ(🏨)も対(duì )立的(🐝)(de )なもの(👯)になっている。君は(⌛)、はっ(🗺)きり意識(shí )していないか(📵)も知(🖲)れないが、(🌃)君(🏓)の奏楽にとって、わ(🏨)しの存在は一つの(🦐)大きな(😀)障碍なのじゃ。君の心はそ(🎹)のた(⛷)めに分裂(🐸)する。従って、君は完全(🦐)に(🏐)君の音(🏭)楽に浸(🚌)りきることが出来ない。そこに(🐃)君の(🖐)失敗(📼)(bài )の原因があ(🐛)る。そうは思わない(😓)かの?」
(👢)といったこ(🚌)とを(😦)思い起し(🍄)た。孔子は或は、自分(fèn )を「人君の風(fēng )がある(🤑)。」などと讃(🕡)(zà(🧒)n )めて(🏅)、その実(shí )、何(hé )かの欠(💝)点(📇)を婉曲に諷(⤵)刺しているのでは(🎽)ある(🔑)まいか。そうい(🚽)え(😙)ば、世間では、子(zǐ )桑伯(👏)子しそ(🔍)うは(🚄)くしと自(zì )分(fèn )とを、同じ型(xíng )の人物だと評し(❎)ているそうだ(👉)。子桑伯子(zǐ )は物にこせつかない、(🎀)いい(👷)男だが、少し大ざっぱ過(♟)ぎる嫌(🎊)いが(🎗)な(⛄)いでもない。或は自分にもそんな欠(qiàn )点がある(😘)のでは(🌕)な(🈶)かろう(🐝)か。自(zì )分(🦇)だけ(🦁)では、そ(💎)んな事がないように気をつけ(🧕)ているつもりではあ(⤴)るが。――彼はそんなこ(🚅)とを考(🎼)え(🖼)て、讃(zàn )め(📴)られたために却って不(🤚)安な気持になるのであった。
楽長(🎠)と孔子の眼(yǎn )
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