「決してお(📹)世辞(🧒)は申(🌉)しません。」
「音(yīn )楽の世界は一(🅰)如の世界じゃ。そ(🗳)こでは、(💒)いささかの(🎥)対(🥍)(duì )立意識も許されない。先(🖲)ず(🐇)一人々々の楽手(shǒu )の心(xīn )と手と(🍇)楽器とが一如(⛵)になり(⛪)、楽手と楽手と(🔱)が一如にな(🌦)り、更に楽手と(🔟)聴衆(🌐)とが(💡)一如(🤑)になって、(🎀)翕如(rú )きゅうじょとし(⛓)て一(yī )つ(⛺)の機をねらう。これが(🍼)未(🤢)発の音(yīn )楽じゃ。こ(🤐)の翕(xī )如(🈁)たる一(yī )如の(👹)世(🧤)(shì )界(jiè )が(😒)、機到(🕸)っておのずから振動を始(shǐ )めると、純(chún )如として濁(🅱)り(🥄)のない音波が人(🚄)々の(〽)耳朶を打つ。そ(🤘)の音はただ(⛏)一(🏜)つである(🦐)。ただ一つであるが、その中には金音もあ(🎍)り、石音(🛀)もあり、それらは厳に(📆)独自の音色(🍯)を(⛲)保(bǎo )って(🗼)、決(jué )しておた(🍁)がい(⛄)に殺し(📺)あ(🖥)う(⛰)こ(🤥)とが(✈)ない(🍱)。※(🥀)(「激(jī(✔) )」の「さんずい」に代えて「(🏍)白」、第(🏚)3水準(zhǔn )1-88-68)如きょう(💍)じょとして(🚢)独(🦑)自(📈)を(🗽)守りつつ、しかもただ一(🍼)つ(📖)の流れに合(🐒)(hé(⏪) )するのじゃ(✉)。こう(❔)して、時間の経(🍒)(jīng )過に(♓)つれ(🕖)て、高低、(🔺)強弱(🥕)、緩(🧑)急(jí )、さまざま(🌸)の変化を見せるの(🐐)であるが、その(👦)間(💁)、厘毫りんごうの隙(😵)もなく、繹(yì )如えきじょとして続(🤜)い(🌃)て(🎶)行く(🕣)。そこに(😅)時間(🈴)的な一如(⚫)の世(🍖)界があ(💾)り(📈)、永遠(🔬)と(🏖)一(🔖)瞬と(🤩)の(🏢)一致が(🎒)見出(🔉)される。まことの音楽というも(🥈)のは(🔙)、こうし(🏏)た(😒)ものじゃ(🐮)。聴(💢)くとか聴かせ(🍠)るとか(🎋)の世界ではな(🏒)い。まして(🐔)、自(🐹)分の(🎒)腕と他人(ré(📜)n )の(🤒)腕を比べたり、音(yīn )楽(😙)のわか(🈯)る者とわからぬ者とを(🏼)差(chà )別し(💄)たりするよ(💶)うな世界とは、似ても似つかぬ世界(jiè )なの(🍶)じゃ。」(🖐)
孝を問(🍐)(wè(🤧)n )う
し(🌭)かし(🏔)、孔子の答(dá )えは(🛄)、極(⚽)めて無(🍮)造(🐹)作(🧡)(zuò )であった。彼(Ⓜ)は相手の言葉に軽(📍)(qī(📏)ng )くう(🔁)なずき(🚏)なが(👓)ら(🔹)、
「音楽(lè )の世界は(🌵)一如の世界(jiè )じゃ。そこでは、いささかの対立意(yì )識も許され(🔣)ない。先(xiān )ず一人(rén )々(🛐)々の(🦁)楽手(shǒu )の(💭)心と手と楽器(qì(🕶) )と(🏫)が(🥊)一(🌎)如にな(🚘)り、楽手と楽手とが(🎒)一(🎵)(yī )如になり、更(🖤)に(🙂)楽手(shǒu )と(🦆)聴衆(⬜)(zhōng )とが一如になって、翕如きゅ(♍)うじ(❗)ょとして一(yī(🍘) )つの機(🦓)をねらう。これが未(🚟)発の音楽(🌎)じゃ。この翕如たる一如の世界が、(⛩)機到っておのずから振動を始めると、純如として濁り(🍮)の(🙅)ない音(yīn )波(😙)が人(rén )々の耳朶(⚾)を打(dǎ )つ。そ(🚵)の音は(🌨)ただ(📮)一つである。ただ一つ(🔧)であ(🗳)るが、その中(zhōng )には金音(yīn )もあり、石音(🌛)(yīn )もあり、(🥀)それらは厳に(🙀)独自の音色を保(🐖)って、決(🤛)して(⚽)おたが(🛒)いに殺(shā )しあうことが(🧖)ない。※(「激(jī )」の(🍿)「さんずい」(🙏)に代(dài )えて「白(bái )」、(🥇)第3水準(🚅)1-88-68)如きょうじょとし(🐁)て独自を守(🐮)りつつ、しか(🔯)もただ一つの(🌎)流れに(🚑)合するのじゃ。こうして、(🕎)時間の経(🐢)過(guò )につれて、(✍)高低(🈷)、強弱(🐍)(ruò )、緩急(jí )、さ(🌹)ま(🚚)ざまの変化を(➰)見せ(🔨)るのであ(🎩)るが、その間、厘毫(🆎)(há(⛺)o )りんごうの隙もなく、繹(yì )如えき(🈷)じょとして続い(⚪)て行く。そこに時間的な一如の世(shì )界があり、永遠と一(🔅)瞬(shùn )との一致が(🤕)見出される(🉑)。まことの(🤩)音楽とい(😻)うものは、こうしたもの(📏)じゃ。聴くと(🌉)か聴(🐛)かせると(🦍)かの世界(jiè )ではない。ま(😢)して、自(zì(🥪) )分(fèn )の腕(💔)と他人の腕(wàn )を比(💇)べたり、(💇)音(🦈)楽(🚁)のわかる者と(🏁)わ(✒)からぬ者とを(🔫)差(🔆)別し(✳)た(🤔)りするような世(💹)界とは、似ても似つ(🚞)か(👍)ぬ世界なのじゃ。」
(🍜)楽(🌋)(lè )長は、もう默っては居(jū(➕) )れなくなった。
彼が、こんなに(〰)惨めな(🧐)失敗をく(⏫)り(🍶)かえすよ(🤜)うになっ(🙎)た(☕)のは、不思議(🌎)(yì )にも、(🚇)孔子(zǐ )が司空の(📉)職(zhí )を奉じて、彼の上に坐るよ(🛰)うにな(🏨)って(🔙)から(📁)の(👆)ことであ(🛀)る。孔子は、(🦀)これ(🕘)ま(🧐)での(🎰)司(sī )空と(🎩)ち(🚽)が(🎸)っ(💾)て、(🚨)非(fēi )常な部(bù )下(🔔)思(sī )いで(🈯)、めったに怒っ(🌘)た顔(🎸)を(🔇)見(jiàn )せた(⌛)こともないのだが、どういう(🌉)ものか、(🥂)いざ奏楽となると、楽(lè )長の手がにぶって(👹)しま(👿)う。むろん孔(👱)子(💁)は、(🏡)音楽(lè(🚱) )の(😱)道にず(🕞)いぶ(🕥)ん(🍞)深(🎅)くはい(😇)っている(♿)人だから、楽長と(🧠)しても、彼を甘く(🌅)見(jiàn )るわ(🚌)けには(🌳)行かない。しかし、そのために手が固くなる(📡)のだとは(🏂)、楽長自(🍁)(zì )身も(🌾)考えていな(👨)い。
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